iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

新型コロナウイルス!スマホも除菌! iPhone(アイフォン)修理 秋葉原なら秋葉原駅近のスマホスピタル秋葉原にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

iPhoneお役立ち情報

マメ知識

新型コロナウイルス!スマホも除菌!

[2020.08.06] スマホスピタル秋葉原

カテゴリー:マメ知識

最近のニュースは新型コロナウイルスが日常になってますね。

秋葉原は旅行客が多く、多国籍な街になっています。

お店が4階にあるんですが、窓を開けて街を見渡すと外国人旅行客が多くいましたがもう現在はほとんど見かけません。

新型コロナウイルスとは

2019年12月移行、中国湖北省武漢市の卸石場で集団発生した肺炎。

哺乳類を含めた、鳥類などに多く潜むウイルスです。

野生動物を食べたり、濃厚に接触することから感染し人から人へと感染を広げたと今回言われています。。

主に飛沫感染、接触感染で咳や唾液によって飛散したウイルスが粘膜に付着することで感染します。

ちなみに空気感染は少ないそうです。

そして日本国内では流行はしていないそうです。

 

症状

発熱(37.5℃以上)、喉の痛み、咳、痰、息切れ、筋肉痛などの症状があるケースが多いです。

病院に搬送された全員が肺炎にかかっており、肺胞に水が溜まっていたそうです。

しかし、感染しているからと言って上記のような症状が出るとは限りません。

 

対策

石鹸による手洗いを頻繁に行いましょう。

特に外出した後、咳をしたあと手や鼻のど顔を触るんはやめましょう。

鼻水はティッシュでかみ、咳は手や腕で多い、エチケットを守りましょう。

 

 

ここまでが新型コロナウイルスについてのお話でした。

 

なぜ、スマホが危険なのか

 

菌について

アメリカの研究によると、人は1日45回以上スマホをいじっているそうです。

便座の10倍の量の細菌が付着しています。オエ

しかし、全ての菌が人間にとって有害かと言うとそうではありません。

日常的に触れるものには常在菌が付着しています。

手やスマホに付着している菌は常在菌と共存してます。

スマホに限らず、あちらこちらにある、人が触れるもの全てに。

これらは一般的に毒性はないと言われています。

 

有害なウイルスはどうなのか

外でスマホを操作することってありますよね。

電車に乗っている時にスマホをいじってない人って最近では見かけませんよね。

寝てるかスマホをいじっているか。たま~に本を読んでいたり。

ぼーっとしてる人は稀に思います。

上記で紹介した新型コロナウイルスやインフルエンザ菌は飛沫感染すると言われています。

もし、新型コロナウイルスやインフルエンザに感染した人が唾の付いた手でつり革を握っていて、気づかずに自分も触ってしまったら・・・

ここまではしっかりと手洗いをすれば大丈夫ですが、目や鼻を触ったり、スマホをいじってしまったら・・・

常在菌ではなく、有毒性のある菌が付着してしまいます。オワタ

 

去年から中国で流行し、巷では「中国ウイルス」や「武漢ウイルス」と言われてます。

当初は周辺アジアから感染が広がり、今や欧米やヨーロッパ、南米と全世界がコロナウイルスと闘っている現状です。

日本国内で感染が少ないと言われている理由

昨今、何かにしろお隣の韓国と比べられる日本は今回のコロナウイルスが流行してから最初は感染者が中国の次に多い国でした。

旧正月で日本に観光に来た中国人や帰国した人、それを許した政府。瞬く間に感染者が広がり、2020年オリンピックは開催できるのかと話題になりました。

また、日本国内に感染者が入港した「ダイヤモンドプリンセス号」は多く取り上げられました。政府はいかにして感染者を入国させまいと封じ込め作戦にでましたね。

日本国内で流行し始めた直後に韓国でもコロナウイルスが瞬く間に広がりました。

ここで日本と韓国では検査の方法に大きな違いが生まれました。

封じ込めたい日本 VS 感染者を見つけ出したい韓国

韓国はコロナウイルスの感染を確認できる簡易キットを作ったり、ドライブスルー方式で感染者を見つけ出す手当り次第方法で感染者を割り当てていきました。

ここで日本は封じ込めたい、オーバーシュートや医療崩壊を恐れて、感染を疑う人は37.5℃以上の熱が3日以上続けて出た人以外は保健所での検査はすぐにせず、自宅療養を進めました。

両国の検査方法の違いで感染者数に大きく差が付きました。

感染者を見つけ出す、ドライブスルー方式で検査した韓国は凶と出て莫大な感染者数を増やしてしまいました。

日本は封じ込めたい、疑わしい人以外は極力検査しなかったおかげで感染者数を一気に増やすことはありませんでした。

海外からの意見が別れてしまった

ロックダウンなど外出禁止命令が出ている海外に比べて日本は政府が複雑な憲法により、強制できないことで普段と変わらない生活を送っていることで異様な目で見られるようになりました。

日本の検査方法は正確ではなく、検査していない感染者がたくさんいる。

無症状の若者が出歩くことで感染を広めているなどなど・・・

一方では日本人は普段からマスクをする習慣が付いてたり、手洗いうがいは当たり前。自宅では靴を脱ぐ習慣が付いています。

普段から衛生面に厳しい清潔な人種であることから、個々が気を付けているから感染が広がっていないと言われています。

 

 

日に日に増える感染者

政府がやっと緊急事態宣言を発令したときには感染者数が毎日うなぎ上りになっていました。

世の中にはテレワークができる人とそうでない人が居ます。私は後者のテレワークが出来ない業種の一つです。仕事があることの感謝しつつ、国がお金の保証をしてくれれば外出なんてしませんよってなことを思っています。きっと日本中の人が思っていることな気がします。

アメリカでは中国を越して感染者数、死亡数が世界1位になってしまい医療は崩壊。

そんな中、事の発端の中国は武漢市の封鎖を解除したことで世界中から顰蹙をかっています。中国の出す数字が正しいなんて信じてる人はいないはず。この武漢市の閉鎖を解除したことでまた感染者数が増えること間違いないでしょう。

 

候補に挙がっている、コロナウイルスの治療薬

レムデシビル(アメリカ)

もともと、エボラ出血熱の治療薬として開発された抗ウイルス薬です。最も有望視されてる薬の一つです。今アメリカと中国で臨床試験が進められています。

 

アビガン(日本)

抗インフルエンザウイルス薬。新型インフルエンザが発生した場合にしか使用できない為、流通はしていません。ただし、動物実験で

催奇形性が確認されています。妊娠や妊娠している可能性がある人には使用できません。また、子供を望む男女は避妊する必要があります。

 

シクレソニド(日本)

気管支炎治療薬として開発された吸引ステロイド薬。肺炎患者に投与したところ、改善した症状もあると報告されています。

 

カレトラ(アメリカ)

HIV感染症に対する治療薬とされています。中国を中心にコロナウイルス感染者を対象とした臨床試験が実施されましたが、投与していない患者との改善にかかる時間に差はなかったと言われています。

 

マスクの使い方

コロナウイルスに限らず、呼吸器、粘膜感染症の拡大は感染者がマスクを付けることが重要とされています。

マスクは隙間が無いよう、正しく着用すればくしゃみ、咳での飛沫感染が防げます。注意が必要なのはマスク取り外す際に、マスクに触れないこと。なるべく紐の部分を持って取り外します。取り外したマスクはそのままゴミ箱に捨てるのではなく、ビニール袋に入れて捨てましょう!

そして、当たり前ですが細めな手洗いうがいをすることが大切です。

 

スマホに有毒性の菌が付着したら

スマホに毒性のある菌が付着した場合、手を洗ってもスマホに菌が付着しているのでいみがありませんね。

じゃあどうすればいいのか。

アルコール消毒です。

外出から戻ったら手を洗う時にスマホも消毒をしてください。

料理中にレシピの確認でいじったり、夜寝る直前にいじったりしますよね。

スマホの消毒は大切です。

近ごろはスマホの除菌ができるUV除菌が流行っています。

気になる方は試してみるのもいいですね。

一覧に戻る

03-5577-5547 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル