iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

iPhoneユーザー必見!あまり知られていない便利機能と裏ワザ方法5選 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原なら秋葉原駅近のスマホスピタル秋葉原にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

iPhoneお役立ち情報

マメ知識

iPhoneユーザー必見!あまり知られていない便利機能と裏ワザ方法5選

[2018.10.29] スマホスピタル秋葉原

カテゴリー:マメ知識

みなさんのお使いのスマホ(スマートフォン)はiPhone(アイフォン )ですか?Android(アンドロイド)ですか?

 

スマホが普及した時からiPhoneユーザーがダントツに多かったのですが、

日本だけなのはご存知でしたか?

 

海外ですとAndroidユーザーの方が多いみたいです!

 

確かに街中で見かけるのはiPhoneの方が多いような気もしますね!

スマホケースやスマホアクセサリーもiPhoneブランドのものが多い感じがします。

 

ですが最近ではGoogleの使いやすさや画質のよさなどから

Androidユーザーも急上昇中みたいです。

 

私の周りでもiPhoneからAndroidに機種変更した人も多いです。

 

しかしApple(アップル)も新機種の

iPhone XS・iPhone XS Max・iPhone XRを9月、10月に発売開始し

またさらに注目を集めているみたいですね!

 

ちなみに私はiPhoneユーザーです。

 

そのため本日はAndroidユーザーからiPhoneユーザーへと変更された方にオススメの

iPhone便利機能をご紹介したいと思います♪

 

裏技方法などもご紹介しますのでiPhoneユーザーの方でも「知らなかった!」と

ためになる機能もあるかも!?

ぜひ最後までご覧下さい♪

 

それでは1つ目!

 

タップひとつでページ最上部に戻る方法

 

ブラウザで長い文章(ニュース記事など)を読み終えた後、

ページの最上部に戻りたい時ってよくありますよね。

そんな時みなさんはいちいちまた上にスクロールして戻っていませんか?

”前のページに戻る”ボタンはSafari上(サファリ)などにもともと機能としてありますが、最上部に戻るボタンはありません。

なのでそんな時は画面上の最上部(時間や充電ゲージ部分)をタップするとスルスルっと最上部ページまで戻ってくれます。

ブラウザだけでなく、アプリでもSNSやショッピング系などよく下にスクロールして投稿を閲覧するようなものもありますよね。そんな時もこのワンタップ操作で簡単に最上部までページが戻ります♪

知らなかったはぜひお試しください♪

 

2つ目は

 

3D Touchでカーソル移動!

 

もはや何のことを指しているのか分からない…という方も多いのでは?

この3D TouchはiPhone6s以降利用が可能に!

 

まず”3D Touch(スリーディータッチ)”とは画面に加えられた圧力を感知し

通常のタッチではなく、少し強めに圧をかけるように押すことで

様々な機能を表示したり、プレビューを行ってくれる便利機能のことです。

 

とはいっても使い方が分からなければその便利さは普通に使用しているだけじゃ分かりません。

 

どう使うのかというと、アプリのアイコンを”タップ”ではなく、強く圧をかける感じで押してみてください。(例えばホーム画面上の”メール”を強く押すとメールが開くのではなく、いくつかのメニュー表示がされますね。新規メッセージを作成したい場合は”新規メッセージ”をタップすれば、受信ボックスなどの画面は表示されずにすぐに新規メッセージのページを開いてくれます。)このようにいくつかの動作をショートカットしてくれる機能などを使用することができます。

 

この機能もとても便利なのですが、その中でも私は”カーソル移動機能”がとても便利だと思います。

 

どのような機能かというと、メールやラインなど文字を入力中に間違えてしまったり、やっぱり一部の文章を訂正したいなと思うことはよくあるかと思います。

そんな時に直したい箇所にカーソルを合わせて削除したりするかと思いますが、英数字などの細かい文字は特に直したい箇所に合わせるのが難しかったりします。

そんな時はキーボード自体に圧力をかけます。

そうすると文字入力ではなく、カーソル操作に切り替わるのです!

パソコンと同じ要領でキーボード内で合わせたい箇所までスライドさせるように動かします。

これで簡単にカーソルを移動させることができます。

 

3つ目に

 

スクショ(スクリーンショット)&画面録画機能

 

写真の保存は画像のみだと思っていませんでしたか?

保存したい記事や画面などはスクリーンショットと呼ばれる機能で画像として保存することができます。

 

方法はとっても簡単!

上のスリープボタンとホームボタンの同時押しです。

(iPhone Xシリーズでは右横のスリープボタンと左上の+のボリュームボタンを同時押し)

 

これでメールの一部やWeb上で保存したい画面などはスクショで保存が可能に!

 

さらに画面の録画も可能に!

長い文章をスクロールしながら録画することも可能、

YouTube(ユーチューブ)などの動画も保存ができなくもどかしい気持ちになったことはありませんか?(笑)

もちろん、このような動画の撮影・保存も可能です。

ただし、この画面録画機能は最初に設定が必要です。

 

方法は以下の手順▼

1.設定を開く

2.コントロールセンターを選択

3.コントロールをカスタマイズを選択

4.”コントロールを追加”項目から”画面収録”を選択

 

これで準備完了です。

 

録画をしたい画面を開き、コントロールセンターを開きます。

(画面上の下から上にスワイプ、iPhone X以降は右上から中央にかけてスワイプ)

円の中に白丸があるアイコンが出てきます。

このアイコンをタップすると3秒前からカウントスタート。

アイコンを戻し、撮影準備をします。

録画がスタートすると”ピコンッ”と音がなります。また、時計が赤く点灯します。

この間は録画中です。

録画中にiPhoneを画面上で操作することが可能。

画面上に見えるままに録画されますので、下にスクロールしたり、アプリを切り替えるとそのまま収録も続きます。

録画を終えたい時は、開始時と同じようにコントロールセンターを開き、同じアイコンをタップします。

そうするとまた”ピコンッ”と音がなるので撮影終了です。

そのため、最後の録画終了を押す一連は動画にも残ってしまいますので、削除したい方は動画編集からカットしましょう。

 

★ちなみにコントロールセンターのカスタマイズ操作ですが、

画面収録だけでなく、コントロール追加項目から自分がよく使うものは登録し、使わないものは削除しておくととても便利ですよ♪

また、並び順で表示順も変更できるので、よく使用するものを上部に持っていくなど自分の使いやすいようにカスタムしてみてくださいね♪

 

4つ目は

 

写真検索機能

 

この機能にはちょっと驚きます!

写真がたくさん溜まっていくとどこに何があるか探しづらくなってしまいますよね。

そんな時は写真アプリ内にある”検索”を利用しましょう!

例えば、”去年の花火大会の写真を探したい”と思ったら”花火大会”と検索をかけるだけで、最新のAI(人工知能)が探し出し表示してくれます。

”愛犬の写真だけをまとめて見たい・見せたい”なんて時も”犬”と検索をすればすぐに表示してくれます。

いちいちアルバム化するのも面倒ですしこの検索機能があれば簡単に見つけられちゃいます♪

 

最後の便利機能は〜

 

片手でカメラのシャッターを切る方法

 

iPhoneも今ではカメラの画質がよくなり、旅行先などでもデジカメ(デジタルカメラ)をわざわざ持ち歩かずスマホで撮影する方が増えたのではないでしょうか?

風景などを撮るときには画面を見ながら、ピントや写り方などを合わせて自分のタイミングでシャッターを押せば綺麗に撮影することができます。

ですが、インカメラではどうでしょう?

自撮りなどのある程度近い距離からの撮影であればシャッターを押すのは両手を使えば簡単に撮ることができますし、片手でもそこまで難しくはありません。

ただ、複数人で撮影をする場合や、風景なども一緒に撮りたい時にはある程度距離をあけての撮影をしないとカメラに収まりません。

そのためどうしても腕を精一杯伸ばしての撮影になりますね。

そんな時はシャッターは押せますでしょうか?

ちょっと腕がプルプルしてしまい、手ブレしてしまったりすると思います。

そんな時は”ボリュームボタン”を活用しましょう!

プラスボタンでもマイナスボタンでもOK!

スマホを握りながら押すことは可能ですよね!

それでも押すことが難しい場合は”タイマー設定”を活用しましょう。

カメラを起動すると、上部に時計マークが表示されます。

タップすると3秒・10秒と選択することができます。

好きな方を選択し、タップしたら準備完了。

先にシャッターボタンを押して、選択した秒数までにピントを合わせてスタンバイ

画面上にカウントダウンしてくれるので撮るタイミングも分かります。

これでインカメラでも綺麗に撮影することが可能です♪

 

いかがでしたか?

 

iPhoneユーザーの方でも知らなかった機能や裏技方法があると良いです〜♪

今日からぜひ試してみてくださいね!

 

また便利機能についての記事を作成しますのでお楽しみに〜!!

 

iPhone,Xperia,nexus,3DS修理店

スマホスピタル秋葉原店

〒101-0021 東京都千代田区 外神田1-15-8 丸山ビル 4F

03-5577-5547

 

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

03-5577-5547 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原