iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

梅雨も明ければ夏の開始!スマートフォンの水没対策は万全ですか? iPhone(アイフォン)修理 秋葉原なら秋葉原駅近のスマホスピタル秋葉原にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

iPhoneお役立ち情報

梅雨も明ければ夏の開始!スマートフォンの水没対策は万全ですか?

[2019.07.19] スマホスピタル秋葉原

2223ce40529638e96af20f259715e6d6 梅雨も明ければ夏の開始!スマートフォンの水没対策は万全ですか? 

夏が来れば観光シーズンも最盛期を迎えます。

多くのレジャー施設がフル稼働ですしお盆休みに旅行へいっちゃうのも今では当たり前の光景になってきました。

気温が高ければ、冷たい飲み物やアイスが売れるように、スマートフォン修理店では水没修理の依頼が増える時期でもあります。

 

 

既に何度かブログでお話させて頂いたことがあるのですが、iPhoneのみならず

スマートフォン全般で夏というのは水没修理のご依頼を頂く事が多いです。

主な原因はプール、といった大体この3点に絞られます。

iPhoneも機種によっては高い耐水性を持っているのもあるのですが、永続的ということはありません。

 

 

当店にお持ち込み頂くお客様の中には耐水性があるということで、水着のポケットに入れたまま泳いでしまったり

水中撮影をしようと、海の中へ入れてしまい電源が入らなくなってしまったなどがございます。

通年あるのはお風呂場で使用されており、水没させてしまったという状況です。

2223ce40529638e96af20f259715e6d6 梅雨も明ければ夏の開始!スマートフォンの水没対策は万全ですか?

 

 

よくスマホの耐水性のアピールのために、動画投稿サイトなどで実際に○○を沈めてみた!などが存在しています。

そういった動画を見て、大丈夫だろう、と思ってしまう方も一定数いるようでして、水中で使ってしまうようです。

アップされている動画ではそのまま電源が入った状態で使えていることをアピールしているものが大半を占めていますが

実際に行うのは、やはりオススメできません。

 

 

耐水機能自体も、やはり消耗していく機能になりますし、なによりメーカー側が推奨しない使用方法に含まれます。

あくまで、そういった事態に陥った際の最終防衛ラインのような機能でしかありません。

よってそこを過信して水中で使ったり動画のまねをして沈めたりすることは全く推奨できません。

どうしても、行いたい場合にはやはり準備が必要です。

 

 

わかりやすい防塵・防水機能の見方

 

スマホの防水力を示すものとして以下のものが、基準となります。

IP○○(丸は数字が入ります IP68といった具合に)

ここでは例としてIP68で説明説明していきます。

簡単に解説しますと

IP= IPコード。国際電気標準会議が規定している防水、防塵のクラスを表しています。

6= 防塵性能。チリやほこりが入るのを防ぐ機能

8= 防水性能。水の流入を防ぐ機能。

このように見る表示となります。

どちらも数字の値が高ければ高いほど、それに伴う機能のレベルが高いとうものになっております。

 

今回は防水についてのブログですので、防水機能について掘り下げて行きたいと思います。

防水機能レベルは9段階で別れており以下のようになっております。

 

0=保護はされていない

1=重力の動く方向に落下する水滴を受けても有害な影響を受けない

2=対象物が垂直より左右に傾き15度以内の水滴によって影響を受けない

3=対象物が垂直より左右に傾き60度以内の水滴によって影響を受けない

4=全方向からの水しぶきを受けても有害な影響を受けない

5=全方向からの水の直接噴流によっても有害な影響を受けない

6=全方向からの水の強い直接噴流によっても有害な影響を受けない

7=規定されている圧力や定められた時間内であれば水中であったとしても有害な影響を受けない

8=対象物が水面下に置いても使用することができる

 

これが防水機能における指標となります。

参考までにiPhone7のIPはどうなっているかと言いますと、IP67となります。

よって上記しております7の項目の防水性能を有していることになります。

文中の一文に水中であったとしても有害な影響を受けない、とあります。

これを見てしまうと、水中でも一応いけるんじゃないか?と錯覚してしまいそうになりますが

apple公式サイトには以下のような文が掲載されております。


「iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone X、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XRは防沫性能、耐水性能、防塵性能を備えており、実験室の管理された条件下でテストされています。iPhone XSとiPhone XS MaxはIEC規格60529にもとづくIP68等級に適合しています(最大水深2メートルで最大30分間)。iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone X、iPhone XRはIEC規格60529にもとづくIP67等級に適合しています(最大水深1メートルで最大30分間)。防沫性能、耐水性能、防塵性能は永続的に維持されるものではなく、通常の使用によって耐性が低下する可能性があります。」

Apple公式サイトより引用 →こちらよりご覧いただけます。

 

特に注目したいのは最後の「各機能は永続的に維持されるものではなく通常の使用によって耐性が低下する可能性があります。

というところです。

やはり公式においても、耐水機能は低下することが示唆されているので、丸裸で水中で使うのは厳禁といえます。

 

 

しかし、この夏、どうしてもたくさんの思い出を残したい!水中でも撮影がしたい!ということであれば

準備さえ整えれば出来ない訳ではありません。

 

 

防水ケースのススメ

 

 

 

2223ce40529638e96af20f259715e6d6 梅雨も明ければ夏の開始!スマートフォンの水没対策は万全ですか?

水中での使用や撮影を考慮されるのであれば、やはり防水ケースは必須アイテムとなります。

プールや海に限定せずとも、お風呂場であったり、汗をかきやすい環境下に置いても有用なものなので

この夏、防水ケースデビューしちゃいましょう。

 

先ほど、説明した通り防水機能にはランクがあります。

ケースにも上記した同様のものがありますのでそれを参考にご購入してください。

今回、ご紹介するのは水中でも使用可能となるIPの防水指数8のものです。

 

KYOKA 防水・防塵・耐衝撃ケース。

iPhone6、iPhone6sでお使い頂ける防水ケース。

アメリカ国防総省の軍事規格に適したケースです。

防塵、防水はもちろんのこと耐衝撃にも強い力を発揮するタイプのものです。

IP68はとなっております。

見た目も少しアウトドアを彷彿とさせるもので、個人的には結構好きな部類です。

こちらをクリックでアマゾン販売ページへと飛びます。

 

 

こちらはiPhone7、iPhone8でご使用頂けるケース。

こちらをクリックでアマゾン販売ページへと飛びます。

同じくIPは68です。

全面にしっかりと張り付くタイプのケースになります。

無線充電にも対応可能なケースなので取り外す手間がいらないのはとても助かります。

無線充電対応はこれから、どんどんと増えて行きますので対応機種をご使用の方は積極的に使ってみましょう。

とても便利なことに驚かれると思います。

 

こちらはiPhone X、iPhone Xsでご使用頂けるケースです。

こちらをクリックでアマゾン販売ページへと飛びます。

防水機能に関してはもちろんIP68。

ケース背面にはバンカーリングが装備されているので、スマホを立てて動画を見たり撮影したりと

使用用途が広がります。

 

 

この様に水中でも使用可能ラインな防水ケースというのはたくさんございます。

家電量販店のみならず通販サイトでも、当たり前のように取り扱われておりますし、正直、お値段もそこまでは高くないと思います。

しかし、端末はとても高価です。

androidスマホと比べるとお値段が高くなってしまいます。

2000~3,000円の出費で数万円、物によっては10万円超えてしまうスマホの最後のストッパーとしてぜひご活用ください。

最悪のリスクを回避できる可能性がありますので、何卒、修理屋さんにもっていくような展開は避けて頂ければと思います!!

 

 

 

 

一覧に戻る

03-5577-5547 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル