iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

みんなも買おう!ゲーミングスマートフォン「ROG Phone2」!! iPhone(アイフォン)修理 秋葉原なら秋葉原駅近のスマホスピタル秋葉原にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

iPhoneお役立ち情報

みんなも買おう!ゲーミングスマートフォン「ROG Phone2」!!

[2019.08.02] スマホスピタル秋葉原

目次

その1 ROG Phone2とは?発売日や価格は?

その2 ゲーミングスマホのおさらい!

その3 ROG Phone2の性能とは?

その4 購入すべきかどうか?

その5 まとめ

 

ROG Phone2とは?発売日や価格は?

 

ROG Phone2」とはタブレットやパソコンでお馴染みの「ASUS」から発売予定の

ゲーミングスマートフォンです!(以下ゲーミングスマホと略します)

7月22日にアナウンスがあり正式に発売が決定いたしました。

 

気になる発売日ですが現段階では未定のようです。

正式に決まり次第、またこちらのブログで追記したいと思います!!

同じく価格も未発表となっておりますが現在の現行モデルあるROG Phoneが発売時には

12万程度であった事を考慮すると最新モデルである「2」も同様の値段で発売することが考えられます。

 

ゲーミングスマホのおさらい

 

当ブログでも何度かご説明していますがもう一度おさらいを!!

 

ゲーミングスマホはこういったものという定義づけはオフィシャルであるわけではありません。

よって具体的にお伝えするのが難しいのですが掻い摘んでお話しますと

ゲームプレイに特出した性能を持つスマートフォンという解釈で良いかと思います。

 

いわゆる一般的に普及しているスマートフォンよりも描画力が高く

処理速度に置いて重点を置かれている、という点です。

またメモリやバッテリー容量も多いです。

おそらく人によってはそこに、高い冷却機能を加える方もいらっしゃるかと思います。

 

処理速度はCPU スマホのほとんどの処理をこのパーツで行っております。

よってCPUの性能が高いほど、スマホの操作が快適になっていきます。

描画能力はGPU ざっくりと3Dグラフィックなどの処理を行う部分です。

 

こういった性能を特化させることで多くの性能を要求されるアプリなどを快適に行うことができます。

バトルロワイヤルゲームで有名なPUBGや荒野行動。

サバイバルゲームのArkなどをさくさく快適に、かつスマホ自体の熱をあまり感じることなくプレイすることができます。

高い性能を持っているものがほとんどなので、日常的に使用する分にはもてあますかもしれません。

 

 

ROG Phone2の性能とは?

 

この章ではROG Phone2の性能を現行モデルであるROG Phoneと比較しながら

書いていきたいと思います。

 

 

性能比較表ROG Phone2ROG Phone(ZS600KL)
発売メーカーASUSASUS
OSandroid9.0 ROG UI(※)andoroid8.1 ROG UI(※)
ディスプレイ性能6.59インチAMDLED(有機EL)6インチAMLED(有機EL)
CPUsnapdragon 855 Plussnapdragon 845(オーバークロック)
RAM12GB8GB
バックカメラ4800万画素1200万画素
インカメラ1300万画素800万画素
バッテリー6.000mAh4.000mAh

 

上記の図のようになっております。

主だった機能を記載しておりますので、更に細かい所まで気になる方は

公式ホームページが更新されるのを待つか、他サイト様にレビューなどもございますのでぜひご確認ください。

 

さてこうしてみると「2」では性能が大きく向上している事がわかります。

画面は同じく有機ELディスプレイですがサイズがさらに上がり、より迫力のある映像を楽しめます。

初代ROG Phoneではリフレッシュレートは90Hz。

ROG Phone2では「120Hz」と映像の質は高まっています。

 

他の機種ですと、iPhoneのⅩsやⅩsMaxやⅩrなどがこのレベルのパネルを搭載しています。

Xperiaでは最近発売されました「Xperia1」でゲームのみ対応しているというところです。

ここからもわかる通り、120Hzは各メーカーでは上位機種で使用されいています。

 

またタッチ感度においては他サイト様でいくつかのレビューを拝見した感じではかなり上々な模様。

スマホゲームに置いてはタッチ操作のレスポンスというのは非常に重要であり

ある意味、スマホの性能によって勝敗が決まるといっても過言ではありません。

パネルは、映像の美しさと操作性を重要視しましょう。

 

続いてCPUです。

2ではSnap dragon855 Plus

1ではSnap dragon845(OC)

となっています。

基本的にCPUというのは記載されている数字の値が高ければ高いほど上位ということになります。

じゃ、10しか違いがないなら、そこまで大差はないのかと思われるかもしれませんが、そんな事は全くありません。

今回、ROG Phone2で搭載される[Snap Dragon855 Plus]はクアルコム社の新フラッグシップ。

つまり最も上位のモデルという事になります。

 

ベンチマークスコア上でも、その差は歴然です。

855Plusではベンチマークスコアは40万台という大台へと乗りました。

現行モデルである「1」のベンチマークスコアがおよそ28万台であることを考えると

大幅な性能アップはわかりやすいかと思います。

綜合的な点もそうですし、CPU、GPUなど各性能に置いても、とても高い数値を叩きだしております。

iPhone上位機種、Ⅹsや最近発売されたiPad AIR(第三世代)iPad mini(第五世代)などに

搭載されているA12 Bionicよりもスペックは高い数字をマークしました。

 

 

RAMの数値にも注目してみましょう!

さっくりとRAMを説明すると、作業スペースの広さとお考えください。

この数値が高ければ高いほど作業を一度に効率的に行うことができます。

したがってよくある例えとしてはCPUは人の頭脳、RAMは作業机と言われることがあります。

 そのためこの二つの性能は高ければ高いほどより快適に作業を効率よく消化するということになります。

現行モデルよりもプラス4GBされているというのは大きな魅力です。

 

 

続いてはバッテリーです。

これに関してはあまり細かく説明することはありません。

容量がそのまま持続時間になります。

日常的に使う分には、実はそこまでの容量がなくとも問題はないのですが

こと処理の重いゲームとなりますとやはり話はかわってきてます。

 

性能をフルパワーで使うにはそれ相応の電力が必要になります。

よってハイスペックを求められるゲームでは、それに見合った消費をしてしまいます。

容量が短いと必然と充電回数が増えてしまい、結構な手間。

そういって点では容量は大きければ大きいほど良いもので、逆に小さいことであるメリットというのは

少ないかもしれません。

 

 

 

購入すべきかどうか? 

 

購入すべきかどうかという点ですが、個人的にはかなり良いスマホではないかと思います。

タイトルにある通り、買おう!と書いている辺り既にネタバレですね(笑)

ただし、いくつかの条件に当てはまっている方が購入を検討する形で良いかと思います。

 

まずはお使いの機種が既に少し古めである場合です。

これに関してはどの機種にも買い替える条件として当てはまるのですが

大幅な性能アップに加え、これまで性能制限で使用することができないものも使用することができます。

 

次にスマートフォンでどうしてもゲームをしたい!という場合です。

現在、コンシューマーより発売されているゲームがスマートフォンアプリに輸入されている現象が多くなっています。

PUBGなどもそのいい例ですね。

基本的にはハイスペックなPCや家庭用ゲーム機などでプレイするほうが快適であることが

望ましかったりするのですがお部屋にテレビがなかったりそれなりのスペースがないと難しいのが現状です。

 よってやりたいゲームが配信されている、あるいはその予定があるという方にはオススメです。

 

まとめ 

 

総合的に見てカタログスペック上は、有名どころのメーカーの上位機種と比べてみても遜色はありません。

ネットサーフィンや動画視聴などであれば十二分すぎる実力を発揮しますし

ゲーミングスマホとしても最高に近いスペックをもっています。

 

よって前の項で既に結論はでているのですが

現状、買い替える予定でありかつ条件が適合される方には、おすすめ、といった所です。

正直そこまでゲームをする予定がなければ場合によって持て余す事も考えられます。

 

お値段もリーズナブルなところに落とし込んでくるとは思いますがそれでも十数万円。

決してお安い金額とは言えません。

ですので、しっかりとそのデバイスを使うという決意を持った方のみ買い替えましょう!

そうでない方は、最近はお手頃な価格で良い性能のスマホを購入できるので、そちらも検討しましょう!!

 

 

一覧に戻る

03-5577-5547 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル