iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

日本も真似するべき所がたくさんある?中国のIT事情 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原なら秋葉原駅近のスマホスピタル秋葉原にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

iPhoneお役立ち情報

日本も真似するべき所がたくさんある?中国のIT事情

[2019.11.10] スマホスピタル秋葉原

bb3b69f2138378662283124fa1777ff1 日本も真似するべき所がたくさんある?中国のIT事情

最近、中国旅行にいった知人から聞いたのですが、とあるレストランに入って注文しようとした所 「スタッフに直接じゃなくてスマートフォンからオーダーしてね」と言われたそうです。

「?」といった具合だったのですが座ったテーブルの端にはQRコードがありそれをスマホで読み込むことで注文可能になるそうなんです!!

すげえ超最新じゃん!と思いgoogle先生にお伺いを立てたところ、ちょくちょく前からある仕組みだそうです。

著者はファミレスが好きなのでガストやサイゼリヤ、ビッグボーイやびっくりドンキーなどいったりするのですが そのあたりではまだ未導入だったような?(一部店舗では取り扱いがあるかもしれません 今回はそんな中国のIT事情をちょこっとだけ紹介。 話の話題にはぴったりな議題かもしれませんね!?

bb3b69f2138378662283124fa1777ff1 日本も真似するべき所がたくさんある?中国のIT事情
バッテリー交換がこの値段で!?

iPhone / android / 3DS・Swich等のゲーム機のバッテリー交換も当日修理完了!!

①QRコードで注文 デメリットはほとんどないのでは?
bb3b69f2138378662283124fa1777ff1 日本も真似するべき所がたくさんある?中国のIT事情

実際に友人はその後、iphoneでQRコードを読み取ると店のメニューと金額が表示されたそうです。

そのままほしいメニューをクリックすると数量選択→決定という流れで非常にスマートな注文で終わったとのことでした。

最初は少し戸惑ったのは確からしいのですが使ってみると最低限のコミュニケーションで終わるので 非常に良かったそうです。

考えてみるとデメリットよりもメリットのが大きいシステムかもしれません。

 

対人でのオーダーであればやり取りがうまくいかず誤った注文が届いてしまったり、そもそも注文した、しない、になってしまいます。 その点、このシステムであれば自分が間違わない限りは基本的にミスはありませんし、途中途中で支払い金額も確認できるとのことでそういう点でも言葉が通じない海外では楽だったそうです。

 

そこから少し調べた所QRコードで注文するシステムは中国で普及しているらしく、割と有名であったり大きな店であると 導入済みであることが多いのだとか。 日本でもぜひ導入していただきたいシステムです。

②コストパフォーマンスに優れたXiomi
bb3b69f2138378662283124fa1777ff1 日本も真似するべき所がたくさんある?中国のIT事情

日本のみならず世界的にも注目されている中国のITメーカーです。

特に話題なのは発売されているスマートフォンのいわゆるコストパフォーマンスの高さでした。

性能の割に安い、これは今の飽和しているとも取れるスマホ事情に最も適したセールスポイントです。

 

近頃では、それまでシェアを大きく締めていたHUAWEIの問題もあり、こちらのメーカーへと乗り換えた方も 少なくないと思います。

全体的な性能の高さも大きな魅力ですが、カラーバリエーションやカメラ機能に独自の拘りを持ちます。

スマホのカメラやムービーの性能をレビューするサイトでは今度発売される新機種「CC9 Pro」は動画性能は1位と判定しています。

 

私も一つ前の機種はXiaomiの3万円ほどのミドルレンジモデルを使っていたのですが特に不満もないどころか この金額でこれだけできるのかと驚いてばかりでした。

買い替えた今も、自宅でwi-fiとゲーム専用機として機能しており助かっております。

 

日本でもCMを放送するなど認知度をばんばん上げている会社、中国のITメーカーがまたもや進出です。 元気がないどころか、IT後進国と言われる日本見習ってほしいバイタリティです・・・・。

③簡単に見れて情報も手に入るTikTok 有名企業も使うアプリ
bb3b69f2138378662283124fa1777ff1 日本も真似するべき所がたくさんある?中国のIT事情

中国から発信されているショートムービーアプリ。

最近、ツイッターやインスタグラム並みに知名度を上げております。

15秒のムービーにミュージックを載せて簡単に発信、またはアップされている方のムービーをみることができるサービスです。

 

若い世代を中心に人気を博しており、近頃では芸能人も利用しており、その広告力は計り知れないものとなっております。

15秒というのは確かに短い時間なのですが、いざ実際に使ってみると何かの作業の合間の息抜きに簡単に見れたり 短いので5分の間でもかなりの数を見る事が出来るので楽しいです。

 

人気のあるユーザーに自社の製品を宣伝、キャンペーンなどを行ってもらうというビジネススタイルも確立されており その情報の発信力、拡散力はかなりのものです。 実際に行われた例としてはコカ・コーラ社などもあり、その注目度が伺えます。 

 

中国で知らない人はいない!?Weibo!

 

日本ではあまり聞きなれないサイトですが中国のSNSを大いに賑わせた中国版ツイッターです。

よく比較されるものにWe Chatというものがありますが、そちらは中国におけるLINE的な立ち位置なので少し違うようです。

 

日本国内で名前は聞かずとも、中国では当たり前のように使用されており、こちらもやはり

有名人、芸能人も自身の番組や商品の宣伝、企業も情報発信に利用しています。

もちろん日本の著名な方の公式アカウントもあり、AKBグループ、酒井紀子、きゃりーぱみゅみゅ、などなど。

企業であればJR、国外に店舗を構える丸亀製麺、ヨドバシカメラなど大手もアカウントを有しております。

 

企業アカウント設立を代行するビジネスも存在しており、そのマーケティング力の高さが伺えます。

実際に、宣伝した所、赤字の店が一気に人気店に、あまり知られていなかった便利グッズが大人気といった話は

多くあるようです。

 

 

 

まとめ

紹介したのは中国のIT事情を色濃く反映している、わずかなサイトです。

実際にはもっと膨大な数がありそれぞれに力を持つITビジネスが存在しています。

動画サイトではビリビリ動画。

日本のニコニコ動画からインスピレーションを受けて作成されたサイトであり、既に本家を超える人気を有しております。

ユーザーの意見を素早く反映する運営、独自コンテンツ、アニメ配信などでその人気は揺らぐことがありません。

 

スマートフォンゲームでいえば、ドルフロの略称でお馴染みのドールズフロントライン。

銃器の擬人化キャラクターで大人気です。

 

特に目立って名前を聞くのはアズールレーンではないでしょうか。

こちらも中国発のスマホゲームです。

世界の戦艦擬人化ゲームで日本でいえば艦隊これくしょんが近い位置にあります。

その人気は非常に高く、スマホのみならずPS4ソフト、最近ではアニメ放映などありますます大人気に。

 

ビジネスシーンのみならず日本のサブカルにまで大きな影響を及ぼしているのは言うまでもありません。

まだまだ普及しそうな中国IT界。

もうだいぶ、日本は遅れてしまっているので、ここで巻き返しを図りたい所です。

 

修理速報一覧記事

スマホスピタル秋葉原店では修理件数5万件突破★iPhone画面修理・バッテリー交換をはじめ、android機種、ゲーム機の修理も行なっております♪当店で行なった修理の数々を下記よりご確認いただけます!

一覧に戻る

03-5577-5547 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル