iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

5Gがスマホに及ぼす影響とは? iPhone(アイフォン)修理 秋葉原なら秋葉原駅近のスマホスピタル秋葉原にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

iPhoneお役立ち情報

5Gがスマホに及ぼす影響とは?

[2020.10.19] スマホスピタル秋葉原

repair_promotion 5Gがスマホに及ぼす影響とは?
 

repair_promotion 5Gがスマホに及ぼす影響とは?

5Gというワードを最近よく耳にしたり目にしたりなどよくすると思うのですが、この5Gが私たちの生活にどう影響を及ぼすのかは「通信速度が速くなるのでしょう。」というくらいしかイメージがないのではないでしょうか。

大まかな内容は当たっているのですがこの5Gは私たちの生活に大きな影響を及ぼすものになることは間違いないものとなります。

少し思い出してください、4Gという言葉が出てきたのは2012年あたりに出てきておりその時は、「LTE」「プラチナバンド」などという言葉が、世の中に出回り今では平然と使用しております。このように通信規格の変換機においては様々なメリットを我々は享受しています。

4Gによって普及したサービスは主にストーリミングサービスです。

今や当たり前のように使っているyoutubeもこの類です。他には、Huruやネットフリックスなど、端末でダウンロードせずともオンラインで再生するサービスが4Gによって普及しました。

これは3Gの時代では考えられなかったサービスで、この時代ではmixiなどのSNSサービスが流行りました。

3G時代は画像を読み込むのでさえ時間がかかっていたことが記憶に新しく、動画なんて言ったら何時間かかってダウンロードというのが通常の通信速度でした。

そこで今回は5Gがどういいのか・どう生活に影響を与えるのかをスマホ修理屋が解説していきたいと思います。

①やっぱり速度は速くなる
repair_promotion 5Gがスマホに及ぼす影響とは?

やはり1番の魅力は速度が速くなるということでしょう。

現在の4Gでも、動画を見る際でも大きいサイズや状況によっては少し遅延が起きたりというのは経験があると思いますが、5Gではそう言った事象が起きなくなると言われております。

速度が最大1Gbpsの4Gに対し、5Gは100bpsと最大で100倍の数値が出るというものです。

もはや100倍速くなるとどうなるのかなんて逆に想像がつかない数値ですが、3Gから4Gの際は7倍だったので今回の5Gがどれだけすごいかなんとなく興味を持っていただけましたでしょうか。

また速度も速くなるということは同時接続の台数も増えるということになります。今までは自宅に来ていた通信量を各端末でシェアしていた状況で、最大1Gbpsを分け合っていたのですが今後は100Gbpsでシェアするので台数も大幅に増やしても通信速度は落ちないという理論にもなります。

メリットは通信速度が劇的な速さに変化し、動画やゲームの時差がなくスイスイ動くようになる。映画のダウンロードが1000倍の速さになるので、3秒ほどでダウンロードが完了。車やロボットアームでの正確な遠隔操作。

デメリットはセキュリティー面での保証がない。5G対応の機種が限られていて、まだほとんど対応機種がない状態で買い替えが必要となる。4G端末は対象外。全国一律でサービスが普及するわけではない。健康被害が噂されている。

②ギガ不足は死語になる。
repair_promotion 5Gがスマホに及ぼす影響とは?

通信容量不足や速度制限の事を「ギガ不足」と現在は言うそうですが(アラサー世代以降は聞きなれない言葉ですね。)、このギガ不足と言う言葉は死語になると言えるでしょう。

おそらく数年後の20代前半以下の若者は「ギガ不足」と言う言葉は使わなくなります。このギガ不足というのは通信容量を一部の人に偏らないように各通信会社が多く使ったユーザーに対し速度制限をかけルコとより「ギガがなくなった」「ギガ不足」という言葉が出てまいりました。

そこから通信会社も「ギガ使い放題」などというサービス名が出て来たりしました。しかし、今後は5Gが普及した際は現在の3大キャリアは「速度制限はしない方向」と明言しており、仮に速度制限がかかってしまった際は大容量の通信を短時間でできてしまうため、すぐにギガ死になってしまったりするのでそうなるとあまり利便性のある通信規格とは言えません。

ただでさえ正解各国と比べると、日本の通信速度は遅くて高いと言われている状況ですので、オリンピックまで政府はその問題をクリアにしたいというのは当然の考えではありますので、速度制限は取っ払われると考えていいでしょう。

③スマホ以外にも全ての家電など様々なものにインターネットがつながる時代
repair_promotion 5Gがスマホに及ぼす影響とは?

5Gになると速度がかなり速くなり遅延もなくなると言われております。この遅延がなくなるという点も大きな点であります。

一番活用されるであろう分野は医療です。現在では離島や医師が少ない場所では、その医療技術が享受できていないという問題があります。

しかし、5Gの活用により今後はそう言った問題もクリアになるであろうと考えられます。遠隔で手術や診療が受けられるようになります。

5Gがもたらす進歩はそれだけではなく、私たちの生活も大きく変化することになるのは自宅の家電が全てインターネットにつながる時代がこれからやって来ます。

現在ではスマートスピーカーなどが普及していますが、今後はエアコンやお風呂なども自動や遠隔で操作する時代が来ます。また、自動運転技術もこの5Gの規格が必要不可欠になります。

この遅延が少ないという状況が物理的な速度をもつ交通状態などを瞬時に判断して操作を可能にします。この自動運転が普及した未来には「飲酒運転」「あおり運転」「免許返納」などと言った概念がなるなる未来かもしれませんね。

 

2020年に5Gの普及を政府は目指しておりますが、現実的には全国普及というのは実情的に困難でしょう。 最初は東京などの首都圏から普及しその後全国へ普及するという流れですがこの5Gは4Gが普及した時よりもはるかにインパクトを与える産業革命とも言われております。この5Gで生活が便利になったり豊かになれればより良い未来が切り開けるかもしれませんね。

修理速報一覧記事

スマホスピタル秋葉原店では修理件数5万件突破★iPhone画面修理・バッテリー交換をはじめ、android機種、ゲーム機の修理も行なっております♪当店で行なった修理の数々を下記よりご確認いただけます!

一覧に戻る

03-5577-5547 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル