iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

iPhoneの便利なデータ移行 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原なら秋葉原駅近のスマホスピタル秋葉原にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

iPhoneお役立ち情報

iPhoneの便利なデータ移行

[2020.10.02] スマホスピタル秋葉原

computer_cloud_storage iPhoneの便利なデータ移行iPhoneのデータ移行する際に方法が2つありますが、

みなさんはどちらの方法でデータ移行を行っておりますか?

本日は便利なデータ移行のお話をさせていただきます。

まずはデータを以降する前にバックアップの方法について軽くさらいをしてみましょう!

データの取り出し方は2パターン

まずはデータを移行する前にバックアップについておさらいしてみましょう。

computer_cloud_storage iPhoneの便利なデータ移行

①.有線でiTunesに繋いでバックアップをPC上にとる

②.無線でiCloud上にバックアップをとる

それぞれ自分の慣れている方法や環境にあった方法があると思います。

確実に目で見て確認したい派の方は①の方法がお勧めで、

楽をしたい、勝手にやってほしい派の方は②の方法が合いますよね。

このようにデータを移行するまえにまずはバックアップが必ず必要になります。

なお、この際に移行できるデータはご自身で設定する必要がございますので

どうしても移行したいものがきちんと入っているかなどはちゃんと確認しましょう!

そしてこれらの方法でデータに関してはご自身で設定したものが移行できますが

アプリ内のデータは移らないのでアプリ内のゲームのデータや、SNSなどのトーク履歴などは

そのアプリについてバックアップの方法が変わってきますのでどうしたらいいのかチェックは忘れないようにしましょう。

難しそうに感じますが、一回説明を読んでみると案外簡単なので、慣れるように頑張りましょう。

一度覚えてしまえばとてもわかりやすいので簡単にすることができます。

データを移してみよう

computer_cloud_storage iPhoneの便利なデータ移行データのバックアップが済んだらいよいよ本題のデータの移行をやってみましょう。

上記に書いてありますがでバックアップの方法がある通り

データの移行に関しましても2種類あります。

①、有線でPC上からバックアップしてるデータをとる

②、wi-fiを使ってiCloudにバックアップしてるデータをとる

こちらは有線で行ったら有線で行うと思います。

無線で行った場合はそのまま無線で行うと思います。

ご自分のネット環境や慣れているほうでデータ移行をするのが一番だと思いますが

本日ご紹介させていただく方法はブルートゥースを使っての方法になりますがいままでの

どの方法よりも早くて簡単なので試したことのない方はざったいに一度試していただきたいのです。

ご存じの方も多いと思いますが、知らない方もいらっしゃると思いますので、、

そうです。

『クイックスタート』なんです。

 

 

いざクイックスタートをやってみよう!

computer_cloud_storage iPhoneの便利なデータ移行

 

 

『クイックスタート』!

線がいらないデータ移行ですね。

こちらはiPhoneのiOS11以降を搭載しているデバイスでしたら可能です。

クイックスタートはなんなのかというのを簡単に説明させていただきますと

最初の初期設定なども一気にさくっと済んでしまうのです。

初期設定とはどこまでかといいますと、言語や地域、ネットワークやキーボード、ヘルスケアなどの設定されているものがそのまま引き継がれたりします。

新しいiPhoneを近くに置いてみる!

computer_cloud_storage iPhoneの便利なデータ移行新しいiPhoneの近くに古いiPhoneを初期設定の時点で置いてみると、クイックスタートの画面が表示されますので

基本的に画面に出てくる指示に従って進んでいけばデータの移行が簡単にできます。

このときに、注意事項があります。

・アップルIDが必要になりますので必ず用意しておくこと。

 分からなかったり忘れてしまった場合は再設定が可能なので必ず設定しなおしておきましょう。

・iOS11以降が搭載されていること。

 搭載されていない場合は、事前にアップデートが必要になりますのでアップデートをしておきましょう。

 基本的にどちらのiOSも最新にしておけば引っかかったりバグが起きてしまう心配はないので、

 バックアップとアップデートをこまめにしておけば難しく思われがちなデータ移行もスムーズに

 行えますのでそこだけは面倒くさがらずに更新しておきましょう。

・ブルートゥースがオンなっているかの確認をする

 当たり前ですが、案外忘れがち。なんかおかしいな出てこないなとおもってもブルートゥースがつながっていないと、

 クイックスタートはできませんので、なんかおかしいなとおもったらここも確認してみましょう。

・使っているデバイスのパスコードの用意

 パスコードをもとのデバイスで設定されている場合は新しいデバイスで読み込んだ後に、パスコードの要求がありますので

 パスコードは必ず控えておきましょう。

 また、パスコードは複数回間違えてしまうとセキュリティ上ロックがかかってしまいますのでお気をつけください。

 ちなみにパスコードがロックされてしまったら、修理屋さんでももとに戻すことはできません。

 それだけ、個人情報を厳重に守っていてくれているのです。

 この時点でパスコードがわからなくなってしまった場合は残念ですが初期化しか道はありませんのでお気をつけください。

以上のことが確認できたらいざ!クイックスタート!

画面の表示通りに進んでください。

データを転送という表示が出てきたら、iPhoneから転送するのかiCloudからダウンロードするのかを選ぶのみ!

ちょっと待てば、あら不思議!

computer_cloud_storage iPhoneの便利なデータ移行

 

たくさんの思い出を写真に残したのではないかと思います。

ですがそんな大事な思い出をみなさんしっかりと保護していますか?

なかなかバックアップなどする癖がないと携帯自体には保存されているのだから

無くしたり壊さなければ大丈夫とあまり重要視していない方がほとんどかと思います。

実際に当店で多いご相談が”データ復旧”です。

「画面破損をして動かなくなったが機種変更を考えているので画面が直らなくともデーターだけは!」

「水没してしまって、中のデーターだけ抜いてほしい!」

などなど

みなさん壊れてしまった携帯には諦めがついているけれど

データーだけは復旧したい!という方が多いです。

データー復旧修理は可能ですが成功するまでの条件がかなり厳しいです。

まず画面割れや水没をしている場合、壊れたままでは復旧作業ができないため

まず携帯自体を直さなくてはいけません。

そのため新しいパーツ代が発生します。

そのあと画面がしっかりとつき、タッチ操作に問題ない場合復旧作業に移ることができます。

さらにここで基盤の損傷問題で復旧不可だった場合は基盤修理に入ります。

基盤修理はかなり高額な修理となります。(総額5~6万前後)

パーツ交換だけでも1万円前後します。

それでも大事なデータはお金に変えられないものですよね。。

なので万が一のことを考えて常に”バックアップ”や”データ移行”などを行うようにしましょう。

iPhoneの場合はiCloud(アイクラウド)に自動的に保存する機能がついています。

ただ、無料で使用できるギガ数は5Gです。

月額ですがギガ数を増やすこともできます。

また、パソコンなどに写真やメールなどを常にデータ移行するのも一つの手ですね。

方法がわからない方は当ホームページスタッフブログにも方法が載っています。

ぜひ参考にしてください!

 

一覧に戻る

03-5577-5547 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル