iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

充電を分け与える時代がきた。シェアリングエコノミーがついにここまで。 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原なら秋葉原駅近のスマホスピタル秋葉原にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

iPhoneお役立ち情報

充電を分け与える時代がきた。シェアリングエコノミーがついにここまで。

[2020.09.18] スマホスピタル秋葉原

こんなことを書くとジジくさいとか思われるかもしれませんがこの数年で技術革新が大きく変化したと感じませんか。

子供の頃発売したプレイステーションはいよいよ今年の末で5が登場。

ここ数年で本当にどんどん世の中が変わってきているなと感じます。

スマホの出現で大きく変わったのはホリエモンや識者がよくワイドショーやメルマガで述べているのであえてここでは触れませんが最近はなんにしても「所有しない」という行為がトレンドのようです。

シェアリングエコノミーについては現在よく目にするのは、クルマや家です。

数年前まではクルマと家を所有することは一種のステータスとなっておりシェアするという概念がおそらくなかったかと思います。

ですが最近ではクルマをシェアしたり出張で使っていない時期に自宅を貸し出したりなどなんでもシェアする事態になりました。

おそらく今後も様々なシェアリングエコノミーが出てくることでしょう。

飲食店も時間帯別に別のレストランになってるとこもあるくらいですし。

repair_promotion 充電を分け与える時代がきた。シェアリングエコノミーがついにここまで。
 
①充電を分け与える時代がきた。

iPhone8からワイヤレス充電ができるようになり最近ではApple Watchやエアポッドもワイヤレス充電が可能になりました。

このワイヤレス充電は通常のライトニングケーブルの充電よりも充電速度が遅いことがまだまだ改善点ですがこのワイヤれる充電はかなり革新的なものだと感じます。

修理屋をしていて思うのはやはり長く端末を使うと充電差込口の劣化がやはり一定数あるということです。

これは物理的に差し抜きしていると磨耗によってどうしても起きてしまう事態でこれが原因で機種変更を余儀無くされるパターンも少なくはないと思います。

しかし、ワイヤレス充電はそういった問題をクリアにでき置くだけで充電ができるという利便性はかなり大きいです。

しかし、今後はワイヤレス充電がワイヤレス充電機以外からも充電ができるようになる可能性が出てきました。

それは、自分の充電を他人の端末に残り残量を分け与えるというものです。

この機能によって外出などで充電が足らなくなったら余裕のある端末からもらえるという機能です。

そしてこの機能はなんと相手の充電がどれくらいまで充電するのかという機能もついており非常に便利な機能と言えるでしょう。

だばこを吸った事がない筆者ではありまずが「タバコ一本ちょうだい」といったような感覚でしょうか。

しかし、これは対等なパワーバランスな関係は有効ですがパワーバランスが対等でない関係の場合は「お前の充電よこせ」などといったジャイアン現象が起きてしまうかもしれませんね。

②ギガを分ける事もできようになるのか

現在ギガをシェアできるのは家族などまとめて契約した端末のみになります。

あるいは法人でまとめて契約した場合などデータシェアが可能です。最近では、ギガをプレゼントできる機能もあり一度ギガを購入して同じキャリアの端末にプレゼントするという機能もあるようです。

しかし、自分の残りのギガを友人などに分け与える事ができるプランはまだ無いようですがこの流れを鑑みるにいつでてもおかしくはなさそうですね。

もしくはiPhone(アイフォン)なら「インターネット共有」からデザリングして使うことは可能です。

現在はこの機能を使えば自分のギガをシェアする事は可能です。

しかしこれはポケットワイファイの要領ですので端末通しを近くしておかないといけないなどそういったデメリットもあります。

③実は結構シェアできる事が多いiPhone(アイフォン)

実はiPhone(アイフォン)には結構色々シェアができる機能がたくさんあります。

オススメとしてはAirDropという機能です。この機能は近くにあるiPhone(アイフォン)にブルートゥースで飛ばすというものでギガを使わないので電波状況やギガ不足の際にもすんなり写真などのデータを飛ばす事ができます。

この機能は誰にでも飛ばす事ができるので最近では悪用して電車内で卑猥な写真を送りつけるAirDrop痴漢などもあるらしいです。

当店のスタッフも実は被害にあったりもしております。

この対策としてAirDropの機能設定で受信できる範囲を「受信しない」もしくは「連絡先のみ」にしておけば不特定多数の方からの受信はしなくなりますので設定しておくといいでしょう。

また、AirDropのいいところは画像であれば受信したら写真アプリの中に自動で入るのでダウンロードや保存などといった手間も省けてしまうのでそういった利便性もあります。

これだけでもシェアができるのですが最近ではwifiのパスワードもシェアする事ができるようになりました。

近くのiPhone(アイフォン)が同じワイファイに接続しようとするとすでに接続してあるiPhone(アイフォン)がパスワードを共有しますかという画面が出てくるのでそれを続行するとまだ未接続のiPhone(アイフォン)も接続されるというものです。

ワイファイのパスワードは結構長く面倒臭く間違えるのでこの機能は結構便利ですね。

いかがだったでしょうか。これから先の話になりますが5Gが出たらスマホやiPhone(アイフォン)にも驚くような機能が実装されるかかもしれないので楽しみですね。今後の新型iPhone(アイフォン)もきになるところでもありますが新機能についても注目してみると面白いかもしれないですよ。

修理速報一覧記事

スマホスピタル秋葉原店では修理件数5万件突破★iPhone画面修理・バッテリー交換をはじめ、android機種、ゲーム機の修理も行なっております♪当店で行なった修理の数々を下記よりご確認いただけます!

一覧に戻る

03-5577-5547 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル