iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

今更すぎるがswitchの熱対策は必要かもしれない iPhone(アイフォン)修理 秋葉原なら秋葉原駅近のスマホスピタル秋葉原にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

iPhoneお役立ち情報

今更すぎるがswitchの熱対策は必要かもしれない

[2020.03.18] スマホスピタル秋葉原

 

本体が曲がるという噂

 

ニンテンドーswitchが曲がる、という噂を聞いたことはないだろうか?

比喩表現などではなく、マジでそのままの意味で本体が湾曲するという現象である。

「switch 曲がる」などの検索ワードを入れて頂ければ、本当に曲がったswitchの画像をたくさん見ることができるだろう。

 

この話の出始めのころは、switchに対するいわゆるネガキャンのような扱いを受けていたのだが

実際に当店ではswitchの修理を行っており、その際の端末チェックで幾度となく「曲がったswitch」を確認しているのだ。

ちょっと曲がっているなんてものではなく平らな場所に置けば明らかに歪みにより浮いている部分が確認できる。

 

そもそもなんで曲がるのよ

 

いやほんと、なんて曲がるのよと突っ込みを入れたくなるというものだ。

端末曲がるとかないわーとか思いましたが、iPhoneの某端末でそんな話があったことを思い出しました。

この曲がるという原因についての研究は今もされているようですが、割と多かった意見が

switchの純正ドックを使用しゲームをプレイしていると(所謂テレビモード)switchの排熱がうまくいかずに

内部が高温になってしまう。

そのために端末が湾曲してしまうというもの。

 

しかし、中にはずっと携帯モードのみで遊んでいたのに曲がってしまったという問い合わせもあったので

すべてがそうとは言えないと思います。

ただ、何か要因があり曲がっているはずなので、現状ではこの高温説がありえそうな所ではあるので

switchを今現在お持ちの方やこれから購入されるという方は、switchの高温対策を予め用意することをお勧めしたい。

 

 

どんな対策があるのか

 

その1 そもそもTVモードを使わない

先ほども述べたように純正ドックを用いたテレビモードで熱が放出されにくくなり湾曲するということなら

最初から使わなければいいという実に単純な方法。

switchにはそもそも3種類の遊び方が存在している。

 

●ドックにつなげてTV画面で遊ぶTVモード

●ジョイコンを左右に装着してそのまま使う携帯モード

●そしてswitch本体をモニターとして使用して使用するテーブルモード

 

このドックモードを除いた二つのモードで遊ぶという方法。

原因を作らないという点ではとても理にかなった方法ではないだろうか。

大きい画面で出来ないということが少し残念ではあるし、友人や家族と共にプレイするゲームであれば

さすがにテーブルモードでは厳しいだろう。

よってそういう方には下記の項目を読むことをおすすめする。

 

 

その2 物理的に冷やす

 

もうかしこい諸兄ならばすでに理解いただいていると思うが、熱いんだったら冷やせばいいのである。

ただここで注意したいのが、意外と熱くなったスマートフォンに保冷剤を当てながら使っている人がいるようなので

温度差で内部に水滴が発生したらとんでもないことになるので、それに関してはやらないほうがいいだろう。

 

推奨される方法はやはり扇風機のような風を送る方法である。

送風機でもよいだろう。

 

これはとてもシンプルに小型の扇風機、例えば卓上扇風機やUSB扇風機などを用いて使用中のswitchに風を送るという方法だ。

考える限り低コストで済み、かなり効果を期待できるのでオススメの戦法だ。

ドックに入ったswitchの背面をいい感じに送風できるポイントを探して行ってみよう。

特にUSB扇風機であれば、switchの自体についているUSBドックから供給させることで自分で送風させることができる。

比較的、省スペースで行えるため、お試しあれ。

 

その3 専門アイテムで対応する

 

誰がCD読み込まなくなったプレイステーションみたいな物理対応するかよという諸兄には専用アイテムがおすすめだ。

 

専門的アイテムその1

switchのドックを変更する。

ここをクリックで販売ページへ

正規品のドックではないので使用する際にはちゃんと理解した上で購入しよう。

 

正規品のドックから比べると、かなりコンパクトになっていることがわかると思う。

特に前面、背面の構造が大きく変更されているのがわかると思う。

砦かよという堅牢な壁は取り払われており、見た目がとてもスタイリッシュな形になっている。

これにより熱のこもりにくい環境を作れるし、なんだったら冷却するにしてもこの方が良いだろう。

 

ちょっと心にヒットしたのが角度を調節できるのが良い。

空いたスペースにさらにうまいことやって、冷却効果を付与したいものだ。

 

専門的アイテムその2

強力な冷却ファンを装備する。

→ここをクリックで販売ページへ←

同じく社外品パーツとなるので、理解した上にで購入を。

 

とてもシンプルな理論で、ファンが弱いなら強力なファンに切り替えてやるぜというまさにパワープレイの代表格。

正規品のドックに対して使えるファンなのでそこも注意しよう。

switchの上部に装着することで熱を吸収しパーツ上部から排出するという仕組み。

 

静穏性や熱対策とうたっている商品なので、冷却アイテムとしてはもってこいだろう。

実際、こういった静穏性を強調するパーツであれば扇風機のような轟音よりかはいくらかマシだし

お値段も大体2000円前後とお手頃。

はじめての冷却パーツとしてはふさわしいものではないだろうか。

給電自体もswitch本体から行える為、同じく省スペースなアイテムだ。

 

 

専門的アイテムその3

延長ケーブルを使ってみる

ここをクリックで販売ぺージへ

同じく社外品のパーツなので(ry

 

これは目からうろこな商品。

switchのテレビモードはドックに装着してあげないと駄目なんやという固定概念を覆す逸品だ。

使用方法についてはもうみたままがすべてなので、大丈夫だと思うが、念のために説明すると

ドックとswitch本体下部を直接、つなげるのではなく、そこ一本の延長ケーブルを挟むことで

switchをドックに入れないでテレビモードにするという荒業だ。

 

どのくらい荒業かという、どのくらいかはわからない、すごい発想ということだけはわかる、わかって?

こちらのお値段もなんと2000円前後という優れもの。

比較的手の出しやすい値段なので、困っている諸兄にはぜひ使用した上でレビューをあげてほしい。

実用的な製品だったら教えてください、自腹で買うので。

 

 

まさに悪魔的発想ッッ………!!

 

ここまで書いてようやくその境地に至ったというご覧になっている方はすでにお気づきだと思うのだが

これ組み合わせて使えばいいんじゃねーか?という初歩的な答えが返ってきた。

よく考えたら冷却パーツにしろ方法にしろ一つに限定することはない。

ただし保冷剤、テメーはダメだ。

 

ここで紹介した方法を用いて組み合わせるならまずは延長ケーブルだろう。

まずこれを差し込むことでドックに装着しないといけない固定概念から脱却する。

そうするとswitchは当然のようにむき出し生まれたまま、あられもない姿になっているハズだ。

そこに扇風機で風をぶち込むのだ。

これにより熱がこもるドックから脱却を行うと同時に、さらに送風効果で二重に冷却。

隙の生じぬ二段構えの構造が生まれるのだ。

 

これは最強の方法なのでは?

自分のアイディア力が怖い、何かを生み出してしまいそうで。

 

まとめ

 

とりあえず大なり小なり熱が発生することは機械である以上、免れないし

実際に曲がった端末も存在しているし、ドックが高温になりやすい環境であることはわかっていただけたと思う。

よってswitchに熱対策は必須と言える部類だろう。

今回、紹介したアイテムや方法を用いなくてもきっと良い方法はあると思うので、みんなで工夫しながら熱対策をしよう。

ただし保冷剤、テメーは(ry

 

一覧に戻る

03-5577-5547 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル