iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

キャッシュレス生活はいかが?お手元のスマホで簡単にはじめられますよ! iPhone(アイフォン)修理 秋葉原なら秋葉原駅近のスマホスピタル秋葉原にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

iPhoneお役立ち情報

キャッシュレス生活はいかが?お手元のスマホで簡単にはじめられますよ!

[2020.03.24] スマホスピタル秋葉原

 

 

便利だぞキャッシュレス生活

 

なにがキャッシュレスだ気取りやがって!!

私はお財布に自分で稼いだお金を入れて現金払いにこだわりたいんだい!という方々もいらっしゃるかと思いますが、そういわずに便利なので実際にやろう!

 

かつて、スマートフォンが手始めたころはなんだこれ、こんなものはやらねーよ!と散々言われましたが、今はどうですか?

あの時、利便性の塊のガラケーがずっと主流という意見もありました。

猫も杓子も、右も左も、若い子もお年寄りも(大体は)スマートフォンになっているじゃありませんか。

間違いなくキャッシュレススタイルは、定着しつつあります。

乗るしかない、このビッグウェーブに!!!

 

どんな支払い方法があるの?

 

キャッシュレス、いわゆる電子決済の支払方法として主にあるのが3つ。

 

前払い方式 あらかじめチャージしておくことでそこから使用に応じて引き出される。

大体の方がお持ちのSUICAやPASMOがそれに該当します。

 

後払い方式 クレジットカードと同じタイプの決済方法

所定の日に引きとされるタイプの決済。

 

即払い方式 その場で引き落としされる決済方法。

デビットカードなどが該当する。

 

どの方式でも全然問題ないのですが、一番賢いのは自身の生活スタイルに合った方法を選ぶのが間違いない!

例えばすでにSUICAやPASMOを利用しているのであれば、それのモバイル版を用いると混乱も少なくスマートに使用できる!

大切なのはどの方式を選んでもキャッシュレスであることに変わりはないのでご安心を。

 

 

キャッシュレス生活のメリット

 

ただの現金払いでは受けられない恩恵というものがたくさんあるのが特徴的

今回は大きな部分を紹介。

 

〇メリットその1

現金を持つ必要がない

 

実際に私が行っているキャッシュレス生活は基本的に現金不要の状態です。

使用しているのはmobileSUICA。

このアプリに会社までの定期券も入っているため、自然とSUICA払いを選択。

 

会社の周囲には、セブンイレブンやローソン、ファミリーマートといった大手コンビニがある。

更に駅前には、薬局や居酒屋、ヨドバシカメラもあり、おおよそ日常的に使用する店はすべて電子決済に対応しているため

本当に現金をお財布に入れる必要がない。

私が最後にまとまった額をお財布に入れていたのは遊びに来た親戚にあげるためのお年玉くらい!

 

更に迫った話をするなら時間の節約にも役立っているといってもいい。

例えばコンビニ会計などが一番わかりやすいかもしれない。

飲み物やお昼の食事など様々な場面で利用していると思うが、その際に財布から逐一、お金を出すよりも

スマホでピッと済ませたほうが圧倒的に時間の節約になるのだ。

 

一回一回の秒数で見るのなら、大したことはないかもしれないが大体使っている方ならちりも積もれば山となるの言葉通り

年間でかなりの時間を短縮していることになる。

時間はお金で買えないのは当然としても使用する時間を賢く短縮し、使える時間を増やすことはできる。

特に朝の忙しい時間帯なら電子決済でピッと済ませると精神的にも楽!!

皆が皆、電子決済に切り替えればレジで待つ時間もぐぐっと減り全員に恩恵があるというものだ。

 

 

 

メリットその2

まぁ、なんだかんだ還元率ッス・・・・。

 

メリットその1では、なんか見直すとちょっと意識高い系のサラリーマンみたいな発言になっているが

主な目的はやはりこの還元率の高さではないだろうか。

私は意識低い系サラリーマンなので正直、時間の節約とかは気にしていない部類だ。

欲しいのはそう、つまり電子マネーである!!

 

多くの方がすでにポイント還元にはあやかっていると思う。

例えば薬局などのポイントカードはどうだろうか。

支払額に応じてそのうち数パーセントをポイントとして還元、1ポイント1円としてご利用できますというのは常識に近いものだ。

グループ店で利用できます!というのもよく見るだろう。

このタイプのカードは実に様々な店に存在しており、我々、消費者の強い味方なのだ。

 

だが待ってほしい。

還元率ならば電子決済のが良いパターンが多いぞ!!

paypayなどの大手が電子決済のキャンペーンCMや告知を見たことはないだろうか?

 

実際に、少し前の話ではあるがpaypayは100億円還元キャンペーンと、支払額の20パーセントの還元をしていた。

そのため、appleなどの少々、お値段が張るガジェットを還元ポイント目当てで購入する人が目立ち

話題を集めていたりしていた。

 

各会社が行うキャンペーンによっては還元率は違いますが、実際にあった20パーセントは相当なお得でしたし

現在も様々なお得を打ち出しているので、それを目当てに使うのもありだぞ!!

あとなによりも、私が強く訴えたいのはお財布がとってもらくちんなのだ。

 

皆様のお財布はきれいに整頓されているだろうか?

病院の診察券に保険証、免許証、さらには無駄に枚数だけ重なってしまったポイントカードの束に

埋もれてはいないだろうか?

 

キャッシュレス生活に切り替えれば大抵の有名どころのお店は対応しているところが多いため

カードを持ち運ばなくても良いのである。

いちいち、会計の度に探して出すのは本当にめんどくさい!!

どうせいつも手元にあるスマホでピッと貯められれば間違いなくそれに越したことはないのだ!!

あれ、あれ、この店のポイントカードあったはずだけど、どこにしまたっけ・・・状態からの解脱には

大きな価値があるのだ!!

 

メリットその3

地味に痛い手数料

 

お財布にお金を入れる生活だと、平日の良い時間帯に対応したATMにいかない限り

手数料からは逃れられない。

急に夜間にお金が必要になりコンビニATMでおろそうものなら、私にはランチ一回分のお金を失うことになる。

これは痛い。

 

調べによると一年の間に払う一人当たりの手数料は3000円ほどであるという。

3000円だぞ?

焼肉食べ放題に手が届く金額を自分の稼いだお金を財布にいれるだけで消費するという事実!!!

キャッシュレス生活ならばそもそもお金を引き出すという行為がないため、物理的に手数料が発生しない。

ここも大きな差と言ってもいいだろう!!

 

 

メリットだけなのか・・・?

 

ここまでみると、もはやメリットしかなくやばい、私もこのビッグウェーブに乗らなきゃ!と

思うかもしれないが、電子決済は電子決済でデメリットも確かに存在しているという話もしよう。

 

〇デメリットその1

結局、一つに集約するから………

 

スマホでキャッシュレス決済のすべてを集約した場合、亡くなったり破損したりすれば終わる!

これはもう財布を落とすのと同じ行為であるため、普段デリケートに扱っているとは思うが

より一層、何なら我が子のように見守る必要があるだろう。

ほんとに失ったら一環の終わりというのも考えられなくもない。

スマホは大切にしましょう!

壊れた当店にて修理させていただきますので、ご連絡お待ちしております^^(宣伝

 

 

〇デメリットその2

緊急時に使えない可能性がある

 

災害時においては、先にあげたようにスマホの故障、紛失、店舗側機器の破損。

インフラ停止により現金のみでの取引きとなる可能性も少なくはない。

 

あれから9年という月日がたった3.11でも見られた現象で、インフラが止まってしまい

現金のみでしか取引できなくて非常に不便な思いをしたという方もいたようだ。

そうなると、やはり現金が必要になってしまう。

こういったところは明確なデメリットの一つだろう。

 

〇デメリットその3

お店の新規開拓には事前の下調べ

 

いつもの流れに組み込まれているショップならば何一つとして問題はないだろうが

たまには気分をかえて新しい店にいこう!となった時、その店が電子決済に対応している店かどうかは

調べる必要がある。

 

勢いで入って、やべ!対応してないじゃん!現金払いのみだー!ということもないとは言い切れない。

これはHP見るなり電話するなりすればすぐにわかることなので、ものすごいデメリットというわけではないが

頭の片隅はこういうパターンもあると思っていてほしい。

 

 

まとめ

 

時がたてば、都心などではむしろ対応してないところが少ないという状況にはなると思うので

やはり今のうちから、電子決済になれておくのは良いかもしれない。

 

ただ、上記するようにまだすべてを預けるには問題もないわけではないし非常時のことを考えると

千円札を何枚か持っておくのがベストだろう。

これを機にぜひキャッシュレスの快適な生活を手に入れよう!!!

一覧に戻る

03-5577-5547 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル