iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

iOS14の新機能!使いこなしていますか? iPhone(アイフォン)修理 秋葉原なら秋葉原駅近のスマホスピタル秋葉原にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

iPhoneお役立ち情報

iOS14の新機能!使いこなしていますか?

[2020.10.21] スマホスピタル秋葉原

新型iOS14が発表されてから一か月ほど経ちましたね。

大型のアップデートは毎年この時期になると新型iPhoneの発表に合わせて行われるものですね。

また、大きく新しいことができるようになるメリットもある分大幅アップデートにより

容量不足でアップデートしてしまって、iPhoneのストレージがパンクしてしまって

iPhoneがりんごループになってしまいました!と、お持ちになるお客様が多いのも事実です。

毎回お伝えさせていただいておりますが、何とかなる自分のiPhoneは大丈夫だと、愛着がわいているiPhoneだから

希望込みでどうにか頑張ってくれとおもって、アップデートを行う方が多いのか。。。

りんごループになってしまったら、どうなるのかわからないので

必ずアップデートの前にはバックアップを取ってから行うようにしてくださいね。

基盤修理で治るのもありますが、不注意によってお金がかかってしまうのはとてももったいないことだと思います。

 

 

本題にはいりますが、ニューリリースされたIOS14ですが皆さんはアップデートされました?

私は自動アップデートになっているので速攻アップデートされたのですが、まず最初にアップデートして

焦ったことはウィジェッドが追加されていたことです!

そして充電の容量はどこに行ってしまったのかと!

おさらいのためにIOS14の新機能についてご紹介させていただきます。

ウィジェットをホーム画面に

『より多くの情報を一目でチェックできるように、ウィジェットを完全に再設計。

これからはホーム画面にも追加できます。

様々なサイズから選べて、画面上の配置も自由です。』

 

smartphone_darkmode-220x300 iOS14の新機能!使いこなしていますか?

とAppleさんは述べておりますが具体的にどうゆうことなのでしょうか?

今までのウィジェットと呼ばれるところがどのような部分なのかよくわからなかったので

14にしてみた瞬間ウィジェットってこうゆうことか!と納得できました。

ホーム画面を自分でカスタムできます。

なのでいちいちいままで例えば、天気予報が知りたい!

といった時には、天気予報のアプリをいったん開いてから天気を見るという方法だったたのですが

今回のこのウィジェット機能によりホーム画面上で、直接アプリを開いていない状態でも

見れるようになりました。

ウィジェットサイズは3サイズから選択可能でホーム画面に配置することも可能です。

また、配置方法はとっても簡単で今まで通り、アプリを移動したり削除したりする方法と同じです。

また、現在はサードパーティアプリは対応しておりませんが今後順次対応予定ということで

SNS系のアプリなんかも対応していったらおもしろいですね。

 

なるほど。

 

でもウィジェットということばを聞いてもいまいちわからない・・・

 

ウィジェットとはなんなんだい?

 

ウィジェットとは・・・

iPhoneなのかandroidを使っているかによってどれがウィジェットなのかを確認する方法は異なりますが

iPhoneの場合だとIOS14にアップデートしている端末に限り、ホーム画面で左側にスワイプすると出てくる画面になります。

アップデートしていると気温であったりとか写真のアルバムやマップなどが最初に出ていると思われます。

個人的にウィジェットの画面には、アップデートすることによってどこかに消えてしまったバッテリーの容量とApplewatchと

同期させておきたいところを加えました。

画面の右上からスワイプしてコントロールセンターに行けば、バッテリーの残量は出ますが

これだと片手で操作している際に手が届かなくてちょっと面倒くさいのと、

エアポッズとApplewatchのバッテリー残量も一緒にすべて一瞬で何パーセントと数字であらわしてくれて

とっても見やすいので設定してみました。

実際とっても便利です。

 

Appライブラリ

 

smartphone_darkmode-220x300 iOS14の新機能!使いこなしていますか?

こちらはダウンロード済みのアプリを探しやすくするための機能になり、最初からアプリを

カテゴリーごとに分かれています。

アプリを自動識別して分けてくれているのでとてもさがしやすくなっています。

カテゴリーをタップしてみるとそのカテゴリー内に分類されているアプリを

一覧表示してくれています。

また、ダウンロードしたアプリは一時的にAppライブラリに保存されるようになっています。

 

アプリの移動が楽に

 

いままでのアプリの移動のやり方というのは、アプリを長押しすると横にグラグラと揺れて

アプリの右上に×マークがつくのでまたそこで×を押すといった状態でした。

今回の改善点はアプリを長押しすると小窓がでてきてアプリを削除や共有、編集など

アプリを消す以外にもアプリによってアプリ内で操作ができるように改善されています。

こちらもまたまた便利!

あったらうれしい交友機能を一体どうやって思いつくのでしょうか。

かっこいいなApple!!!

 

ピクチャインピクチャ

こちらは動画を視聴しながら別のアプリを操作できます。

今のバックグラウンドでできるじゃん?と思いがちですが、

そうなんです。バックグラウンド再生なので同時進行ではないですよね。

こちらのピクチャインピクチャは画面上で動画を見ながらほかのアプリなどもタップできるという機能です。

映像がいらないなと感じた時には音声のみの再生も可能です。

また、現在こちらに関しましてはYouTubeなどサードパーティ製アプリは対応しておりません。

今後のアップデートで対応になることを楽しみにしております。

 

メモアプリ

 

フォルダ画面が変更されたことと、

メモごとに非表示と表示を変更できるようになりました。

メモを開いたときに大事なメモなどを隠しておきたいかたはこちらを使ってみてはいかがでしょう。

また、メモを開いていざめもをするというときの変更点は

手書き機能の際に

楕円形や三角形、四角形を指でかいたりすると勝手に補正してくれて

いままでは指で頑張ってよぼよぼにかいていたものがとてもきれいに書けるようになりました。

これは例えばまるを書きたかったら丸をかいたあとに最後にそのまるを少し押してみると

綺麗なコンパスでかいたような丸が出現します。

こちらに関しましては正直わたしはまだ使い道がよくわかりませんが

職業によってはこれはとっても便利だと思います。

きっと役にたつ方がいらっしゃるはず。

 

カメラアプリの改善

カメラアプリの改善もひそかにあったようです。

実は気づいた方いらっしゃいますか?

カメラを起動した際に、アプリを選択してからカメラが起動するまでの時間が

短くなったようです。

あとは新しい項目としてカメラアプリの設定の部分からカメラを選択すると

『前面カメラを左右反転』

という項目があります。

これは全面カメラで撮影したときにそのままの移りで写すか

その逆で鏡のように反転させて移すのかを選択できる機能です。

最近写真を撮ることがめっきり少なくなってしまったので

こちらもなにかめちゃくちゃ便利なのかもですが、使いこなしていないので

おいて行かれないように必死に追いついていきたいと思います。

smartphone_darkmode-220x300 iOS14の新機能!使いこなしていますか?

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

今ご紹介させていただきました新機能や改善点はまだまだ一部です!

いままでついていなくて不便ではなかったのですが、新しく加わるとそっちのほうが便利になってしまうという

不思議な力を持っているiPhoneの毎度毎度の大型アップデート。

ぜひ自分の使いやすいやり方でどんどんカスタマイズして使ってみてはいかがですか?

わたしもこれから頑張りたいと思います。

 

一覧に戻る

03-5577-5547 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル