iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

appleからいよいよ発表されたMacの新3モデル!あなたにばっちりのモデルはどれだろうか? iPhone(アイフォン)修理 秋葉原なら秋葉原駅近のスマホスピタル秋葉原にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

iPhoneお役立ち情報

appleからいよいよ発表されたMacの新3モデル!あなたにばっちりのモデルはどれだろうか?

[2020.11.11] スマホスピタル秋葉原

 

待望の新Mac 予約はすでにはじまっているぞ!このビッグウェーブに(ry

 

11日にappleイベントでかねてから噂されていたMacの新モデルがついに発表となりました。

どれもこれも正直、欲しい所ですがもし買うなら一体どれが良いでしょうか?

ご自身の生活環境も勿論ですがお仕事の環境も加味してより良い選択をしましょう。

発表された新しい3つモデルはこれだ!!

・MacBook Air(M1)

・MacBook Pro(M1)

・Mac mini(M1)

発表された新モデルはこの通りです。

ではまず概要から説明していきます!

Macについての基本知識はあるんだぜという方は下まで飛ばしちゃいましょう!!!

 

Macについて

 

Macはapple社が開発しているOSです。

OSとはオペレーティングシステムの略称であり

例えば一般的に普及しているパソコンはマイクロソフト社の「Windows」を搭載しております。

普段、身の回りでお見掛けするのはこのWindowsを搭載しているパソコンが一多いです。

Macが搭載されているのは上記に書いてあるようなapple製品に搭載されているOSということになります。

 

現状、シェア率が85%程度がWindowsであり9%弱がこのMacが占めています。

基本的にOSはWindowsかMacの二つを選ぶことが主になります。

 

二つのOSの用途の差というのがおそらくユーザーには一番気になる点かと思います。

しかしながら、現在ではこの両者に明確、かつ大きな差というのは少しずつなくなっているのが現状です。

少し前ですとクリエイティブなお仕事、ITに携わる方であればMacのほうが良いという意見も確かに多く

実際、周りのプログラマもmacを利用されている方は非常に多かったです。

これは両者のOSや対応するソフトウェアも、WindowsやMacに提供もしていることか起きている現象でもあります。

 

またその道のプロになってきますと、結局は自身が携わる仕事やプロジェクトにどちらが向いているかというのを

第一に検討いたしますし、向いている方で仕事を行うという状態に持っていくだけとなります。

購入する際にはぜひそのあたりを念頭に入れた上でご購入ください。

 

 

共通説明 新SoC

各端末の名前の横に記載しております(M1)は今回、新3モデルに搭載されるSoCになります。

簡単に言えばCPUです。

正し従来のMacではCPU、GPUと別にパーツを搭載していますが、今回からは一つのCPUの中に統合されているようです。

これが従来のモデルから更に性能があがったことにより高い処理性能、より理想的な電力効率を生み出すことができます。

 

 

新MacBook Air(M1)

 

気になる価格ですがなんと「104.800円」からとなります。

SSDの容量であったりメモリの増設を選択できるため、加算すればその分、金額は上がっていきます。

またプリインストールソフトウェアの選択でも金額は変わるので、注意いたいましょう。

最大金額でおよそ23万円程度となります。

 

 

本機における特徴的な部分

Macbookの違いは端末名に強く表れており、Airではその軽量さが最も強いアピールポイントとなります。

軽量化を担っているところには、ファンレス構造、という部分も非常に大きくでております。

通常、排熱のためにノートパソコンであっても、ファンがついていますがairではそれが搭載されていません。

排熱構造はとてもしっかりしているので、十分な冷却が可能です。

またファンレス構造なので騒音事態に非常に小さなものになり、ストレスを感じにくい設計です。

 

重量

今回発売されたMacbookproですが、その重量は約1.4kgとなります。

Airであればそこから軽量化され1.29kgとなります。

数字の上で見れば、そこまで極端な差と言えないのではとお考えになるかもしれませんが、実際に使ってみると

この差は大きいです。

特にノートパソコンのスタイルはやはり持ち運ぶことが前提となります。

そのため、移動中は常にカバンやリュックなどに入れるため、体への負担がバカにできません。

仕事では持ち運ぶ前提の方はAirのほうがより適しているといえるでしょう。

 

 

バッテリーについて

 

appleでは今回のMacbook Airのバッテリー最大稼働時間は18時間としています。

前モデルよりおそよ6時間の増長であり、一日中使っても充電が残っている可能性も非常に高いと思います。

単純にバッテリーの持続時間は多くの部分で助けになります。

例えば、場合によっては充電器やモバイルバッテリーを持たなくても良い日があるかもしれません。

 

前モデルのAirでは、一日仕事に使っているとやはり一回はどうしても充電が必要になりました。

そのため一日、パソコンが必要となるとモバイルバッテリーを持って仕事先へ出向きましたが

できるだけ荷物は軽量にしたいので長時間はとても助かるのです。

時折、充電器やモバイルバッテリーを忘れることがあるので、充電さえされていれば1日乗り切れるのは本当に良い仕様です。

 

 

MacBook pro(M1)

 

本機における特長的な部分

言わずと知れたハイエンドMacbookです。

基本的にiPhoneもiPadもそうですが「pro」の名がついているものがappleでのハイエンドモデルとなります。

気になる価格は「134.800円」からとなっております。

Airと同じように値段は変動するので気を付けてください。

 

主な用途としては、Airのように持ち運びや日常的な仕事のシーンでも手に余すほどに利用できます。

気になる画面サイズは13.3インチ。

ノートパソコンとしては十分な大きさを保有しています。

 

本機のその高性能さはそれにとどまらずクリエイティブな作業を可能にします。

動画編集のような高いスペックで快適になる作業も楽々とこなせます。

更にもともと、動画編集ソフトがプリインストールされているため始めやすいのもありがたい仕様です。

 

他の内容で言えばHPのデザインや制作なども実際に前Macbookproで行っていた時期もありましたが不都合は感じませんでした。

またiPhoneやiPadのアプリ開発といった事にも非常に向いており、このためにMacbook Proを使用されている方も多いです。

 

 

Mac mini

 

 

本機における特徴的な部分

 

個人的には最も気になっているのがこのMac miniです。

価格は3モデルの中ではもっとリーズナブルな「72.800円」からとなっております。

こちらはノートパソコンではなく、どちらかと言えばデスクトップのような使い方になるのではないかと思います。

正し、その小ささ、軽量さから持ち運びできるデスクトップ、という少々、矛盾があるように感じるかもしれませんが

使用方法の一つとしては挙げられると思います。

職場でminiを画面に出力して使用して、そのままデータごと家に持って帰れるというのはセキュリティ的にも大きいですし

本来、職場のパソコンと自宅のパソコンと2台用意しなければいけないところを一台で済ませることができるのは

大きな魅力です。

また最新機種ですので、スペックとしては問題ないですし、やはり搭載されるチップは最新のM1です。

上記2つのモデルにはない魅力が確かにあり、個人的には最も使いやすいのは今回のMac miniではないのかなと思います。

 

まとめ

 

どのモデルにもそれぞれ特徴があり、やはり自分の用途とスタイルにあったものをチョイスするのがベストとなります。

個人的にはmini押しですが、持ち運んで他の方と直接共有しながら仕事をしたいということであれば

MacbookAirやMacbookproがおすすめになるのではないかと思います。

なかなかに良い金額するので、どうかご自分にあったデバイスを選択してください!!!

一覧に戻る

03-5577-5547 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル