iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

マスクしたままロック解除がついにオフィシャルでできるように! iPhone(アイフォン)修理 秋葉原なら秋葉原駅近のスマホスピタル秋葉原にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

iPhoneお役立ち情報

マスクしたままロック解除がついにオフィシャルでできるように!

[2021.02.09] スマホスピタル秋葉原

コロナ過でマスクをしていないと外を歩けない状況になってしまった今。

なんと!マスクしたままでもFaceIDが使えるようになる?!

これはFaceIDのiPhoneユーザーはみんな一度は思ったことがあるのかと思います。

FaceIDがとっても便利なのに、いざこんなにマスクをしなくてはいけないご時世になってしまったら

『指紋認証のほうがよかった~』

って言ったことありませんか?確かにその方が簡単だし、

でもアルコール除菌をいっぱいしていると、手が乾燥しているので指紋が読み取りにくくなる

というのもあるので、個人的にはいや、面倒だけど仕方ないよね、、と思っていました。

でも何かとFaceIDが使えた方がいつでも便利だし、

私的に外でFaceIDを使いたくない瞬間と言えば

朝の満員電車!コロナでリモートが多くなり一満員の具合はすこーし変わったかもしれませんが

冷静に見るとただの蜜。

蜜だらけの電車。窓が開いているからいいのかもしれないけど

空気が入れ替わっているのかなんて目に見えないものだし

人に接触するというのが、わたしはまだまだ怖いですが慣れてしまって

なんとも思わない人もいるかもしれません。

掛かってしまったら仕方がないウイルスかもしれないですが

症状が出てくれればいいけど無症状だった場合、知らないうちに

何人もに移してしまう可能性があるから怖いですよね。

電車でのFaceIDを回避

話がそれてしまいましたがとにかく電車でFaceIDを使う瞬間が

まわりにもなんだか申し訳なくなるし、いい気分はしないですよね。

どんな時に使うのかというと、ホーム画面のロック解除に関しては

だいたいパスコードで入れますが、アプリ内のセキュリティ解除の時など

電車の中でも使ってしまう時があるのです。

たとえば電車にのってSuicaをチャージしたい時など。

昨日の帰りにピってやって残高がすくなかったがそのまま放置してしまい

朝電車にのったときに、あーチャージしておかないと!となり急いでチャージする。。。

これは性格の問題なのかもしれませんが、おおざっぱでめんどくさがりな

私にはよくやりがちな行動なのです。

『オートチャージにすればいいじゃないか』

オートチャージにすれば確かに残高が一定額まで下がった場合に自動で

チャージしてくれるのでそんなことは起きないですよね。

しかし!自分の性格なんで一番自分が分かっているのです。

オートチャージにしたら調子に乗って使いまくってしまいそうなのです。

請求でびっくりしないための対策でもあるのです。

なので頑なに私はオートチャージは行いません。

人前でマスクを外すのか。。。

そんなこんなで電車のなかでチャージをするときや、アプリで銀行残高を使う時。

クレジットカードのいくら使っているのかを見るときなど、

家以外で見る必要があったり見たくなってしまった時には

FaceIDを使うのに外さなくてはいけないのです。

パスワードを覚えればいいかもしれないけど、

メモはしてあるけど曖昧に覚えていたり

完璧に覚えていてもサイトによってはそのパスワードが案外長かったりすることもあります。

そんな時の救世主!

IOS14.5でリリースされているという、マスクを着けたままでもFaceIDが使える新機能!

まじか!ついにきたのか!今までマスクの時代になってからマスクをしたままでもFaceIDが解除できるというのを

オフィシャルではなく、裏技てきな感じでありましたね。

残念ながらYouTubeなどでも話題になっていましたが、

何かが悪かったのか私はあの方法が出来ずに諦めたので出来なかった人でした。

それがついに進化します。

これができるのは条件つき

やった!ついにだ!指紋が新しいのにまた戻ってくるっていうけど

それ買わなくてもいいのかよかった!!

そんな風に皆さん思うかもしれないですが、この方法でFaceIDを使うには条件があります。

『Applewatchを持っていること』

そうなんです。Applewatchを持っている人だけが使える機能になります。

なんでApplewatchを持っていることでFaceIDが使えるのかというと

ApplewatchとiPhoneはもうすでに連携されているのですが

Applewatchを身に着けていると持ち主が近くにいるというのが分かるからです。

ちなみに現在はiPhoneを開けばApplewatchのパスワードの省略が出来ます。

Macでもこの機能はもうすでに使われている機能になります。

Apple製品で身を固めるとどんどん生活が便利になっていく!

やっぱりすごい!購買意欲を刺激されます!さすがだな!かっこいいっす。

そして今まではその逆のまさに今回新しいIOSで追加されるような機能が出来なかったのですが、

それがついにできるようになるということなのです。

ではApplewatchを持っている場合どのようにしたらこの機能が使えるようになるのでしょうか。

ロック解除ができる条件のまとめ

まずは何度も言いますがApplewatchを持っていて、なおかつiPhoneとApplewatchが近くにあること。

またはApplewatchを装着していること。

この部分はどちらにも対応するのかまだ不確かですが恐らく装着している場合になるのではないでしょうか。

そしてただどちらも持っているのではなく持っているiPhoneでこの機能が有効にされていることです。

なので、Applewatchを持っていればとりあえず使えるから大丈夫!ってことなのです。

 

設定方法はどうやる

おなじみの【設定アプリ】→【FaceIDとパスコード】のおなじみの部分から

できるようになるのではないかと思います。

これによりApplewatchを買う人が増えるかもしれないですね。

ちなみにApplewatchは本当に買った方がいいと思います。

Apple製品が好きだからという理由もあるのですが、持っていることにより

生活が便利になることは間違いないためです。

私も持っているApplewatchは血中酸素を図れるタイプではありませんが

図れるタイプもしくは次回出るApplewatchに買い替えるのも悪くないと思っています。

最新iPhoneを待つかApplewatchを購入するか

もちろん今回のこの新機能は全員が使える機能ではありません。

Applewatchもってないよ!意味ないじゃん。

そんな方は指紋認証も画面上に搭載されると噂をされているiPhoneの13シリーズを購入するか、

新しいiPhoneは結構一撃の値段は大きい!と言う方はお手軽なApplewatchを購入して

今後のマスク生活を快適にするというのもいいですよね。

結論Appleで固めるのが最強

結果的に新しいApple製品やいろいろなApple製品のデバイスを所持している人は

最強に何でもかんでも便利な世の中で生きているということですね。

何か問題があっても着々と毎回、改良されて便利になっていくのはすごいですね。

皆さんは今後もマスクで毎回FaceIDを使えないのに対し、めんどくさーといいつつ使うのか

これを機にApplewatchを購入するのか

もしくはiPhone13の発売を待つのか。どの選択を選びますか。

Appleデバイスが元々は単体だった者たちなのに

それが徐々に繋がって繋がって一体化していくのは本当にすごいと思います。

今後もどんな新しいことが出来るようになるのか楽しみです。

一覧に戻る

03-5577-5547 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル