iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

【手ブレ補正】夏になる前に知ってほしい スマホをナビ代わりにするメリットデメリット、そしてその方法【スマートフォン】 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原なら秋葉原駅近のスマホスピタル秋葉原にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

iPhoneお役立ち情報

【手ブレ補正】夏になる前に知ってほしい スマホをナビ代わりにするメリットデメリット、そしてその方法【スマートフォン】

[2021.06.07] スマホスピタル秋葉原

スマホナビの良い所悪い所

 

スマホナビを使うならこの方法で!

 

akihabara-3 【手ブレ補正】夏になる前に知ってほしい スマホをナビ代わりにするメリットデメリット、そしてその方法【スマートフォン】

 

この記事の目次

 

 

 

 

めちゃくちゃ便利なスマホナビのメリット・デメリット

スマホナビは本当に便利です。

バイクにしろ自転車にしろかなり便利で実際に使用されているところは街中でも多く見受けられます。

既に持っているスマートフォンでナビ代わりになるのでわざわざ専用デバイスw購入せずに済みますし余計な物も持たなくてよいですね。

特に自転車では人力の移動なので余計な荷物は避けたいところです。

またGoogleMapをはじめYahoo!カーナビなど無料でもナビがつかる時代なのでやはり時代の後押しもありますます使用者は増加する傾向にあると思います。

もちろんメリットばかりではなくデメリットも存在しています。

大きくわけると2つありまして、一つは落下にさせてしまい画面が破損するケースです。

これは当店、修理店舗でありますので実際にナビとして使用中に落としてしまい修理をご依頼いただくケースがございます。

もう一つは今回の主題でありますカメラ機能の故障です。

これにはカメラアプリをバックグラウンドで起動したままにすると長時間の振動でカメラの手ブレ機能が故障するというものです。

ただし当店に実際に来店頂いた方の中には特に起動してないのにずっとカメラが震えているというお話をされた方もいるので起動していてもしてなくても故障はありえるかもしれません。

ただどちらの問題も対応策がないわけではないですしそれを超えてのメリットがあるのが事実です。

テキストエリア

 

まず用意したいのは衝撃吸収

ナビとして使う際にはマウントアイテムを厳選する必要があります。

やはりマウントの品質や性能も故障の可能性を下げることができるため

衝撃吸収ダンパー

この様なアイテムがあるので、こちらを使い衝撃を可能な限り避ける、という方法です。

amazonのレビューも高評価が多く、なかにはマストアイテムと豪語する方もおります。

趣味のみならず仕事でも使われている方は更にその重要性が上がります。

働いて稼いでいるのに、修理費で一日の売上が・・・といった辛すぎる状況にならないようにしたいところです。

お値段も極端に高いというわけではありませんしお手軽に防震対策を行い方にはおすすめの逸品です。

テキストエリア

 

実際に私が行っているもう一つの方法

私も趣味でバイクに乗っておりスマートフォンをナビ代わりとして利用しています。

ただし使っているスマートフォンはサブ端末です。

メインはiPhone11なのですが機種変更の際にそれまで使用していたiPhone8を下取りに出さずにナビとして使用しています。

最悪の場合、壊れても良いですし(良くない)通信自体はiPhone11からテザリングする方法で使用しています。

ポケットWi-Fiなど契約している方はそちらから通信を引っ張れば問題なしです。

また昨今ではモバイル通信の月額料金が低くなっている傾向です。

メイン端末に容量の大きなプランを契約して私のようにサブにテザリング、或いはポケットWi-Fi、更に使用方法に独立性を高めたいのであれば今であれば楽天モバイルなど超格安SIMを契約して使用するのもとても賢い方法だと思います。

またその方が実質的に2台のスマホになるため例えば片方が損傷などで機能を失っても、もう片方が正常であれば出かけ先でいきなりそんなにも困ることも少ないのではないかなと思います。

実際の長距離ツーリングではやはりサブ端末を使用しての方法が安全性も高いと考えられます。

 

スマホナビは便利

たくさんあるメリットの中に見え隠れするデメリットを紹介させていただきましたが、それら上記に記した方法で可能性の低下、もしくは起こりえない状況を作ることができます。

どちら方法も試しやすいのが特徴ですし例えば専用のバイクナビや自転車ナビを購入してもそれ以外に使い道がないのでそういった意味でもサブ端末でのナビはおすすめできます。

ナビ代わり程度であれば少々型落ちしたスマホでも問題ないですし、専用ナビよりかはお安い価格になるかと思います。

割り切って安いのを買うのも手の一つです。

 

 

住所 〒101-0021 東京都千代田区外神田1-15-8 丸山ビル4F
営業時間 10:00~18:00
定休日 1月1日
電話番号 03-5577-5547
オンライン予約

オンライン予約はこちらをクリック!

 

修理速報一覧記事

 

スマホスピタル秋葉原店では修理件数5万件突破★iPhone画面修理・バッテリー交換をはじめ、android機種、ゲーム機の修理も行なっております♪当店で行なった修理の数々を下記よりご確認いただけます!

一覧に戻る

03-5577-5547 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル