iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

シニア世代もそろそろガラケーから乗り換えよう! iPhone(アイフォン)修理 秋葉原なら秋葉原駅近のスマホスピタル秋葉原にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

iPhoneお役立ち情報

シニア世代もそろそろガラケーから乗り換えよう!

[2021.06.11] スマホスピタル秋葉原

シニア世代もスマホの波がきてるかも?

 

ガラケーとスマホのメリット・デメリット

 

akihabara-3 シニア世代もそろそろガラケーから乗り換えよう!

 

この記事の目次

 

 

 

 

シニア世代もスマホになれないと大変かも?

最近ではシニア世代でもスマートフォンを使いこなしている方を多く見ます。

中にはTwitterにご自身で育てられているお花を写真撮影したり、インスタや動画サービスを利用している方もいらっしゃいます。

ただその中にはスマートフォンは操作が難しいという印象から使い慣れているガラケーをご使用されている方も多い状態です。

操作方法を熟知しているという点から安心して使用できるのは間違いありませんが、そろそろスマートフォンに切り替えるのも検討してもよさそうです。

現在コロナ禍なので数は減りましたが、シニア向けのスマートフォン教室なんかも大きめの電気屋さんでは定期的に開催していたり、例えばDoCoMoやau、ソフトンバンクといった大手でもスマートフォン教室を開催していたりするのでそこで操作方法を覚える、というのも多いにありです。

テキストエリア

 

ガラケーのメリット・デメリット

携帯電話といえばやはりガラケーという方も多いかと思います。

かつて最も基本的なスタイルでしたし、私も長らく使用しておりました。

そのメリットは今も健在です。

折り畳み式でもストレートタイプでもスマホより、コンパクト。

現在でも電話やメールをする分にはほとんど困ることがないかと思います。

しかし裏を返せばメリットはそれくらいしかないという事でもあるのです。

 

やはりデメリットとしては先細りでしょうか。

よくみると数は少ないですがきちんとガラケーの新機種もでております。

しかしあまり注力されている分野ではなさそうなので、選べる機種自体も少なく、ある時、新機種を発表しなくなったり間が空いてしまったりすることはあり得るのではないかなと思います。

テキストエリア

 

スマートフォンのメリット・デメリット

まずはスマートフォンのデメリットです。

よく本体価格が高い、というところがデメリットと言われますが、それは機種を選べば問題なくパスできる範囲です。

確かに国内においてネームバリューのすごいXperiaの一部ハイエンドモデルやiPhoneはスマートフォン界の高級機的な位置づけなのでお高いのは事実ですが

XperiaやiPhoneにも廉価モデル、お安い価格帯の製品もございますしそれ以外にも多くのメーカーからお安いモデルもあります。

ガラケーの時でも同様ですが高性能高品質多機能を求めれば自然と値段はあがっていきますが、正直そこまでのものを手にしても使う機会は大半の方にはないのでリーズナブルな製品を利用することでこのデメリットはなくなります。

 

操作が難しそう、という意見もあるかと思いますが慣れな部分も大きいと思いますし、直感的に使いたい機能を指で押して使うことができるようになるため、操作が極端に難しくなる、そういった事も少ないとは思います。

多機能であることが災いして変な所を押して謎の請求が・・・というのはガラケーがご年配の方にも普及しはじめていた時にもニュースやら雑誌で騒いでいたこともありましたし、それが心配であれば不要なアプリを消したりしておけば済むので大きく問題はないように思います。

 

ではここからスマホのメリットを。

さきほど私が上記で少し触れたお写真のお話を覚えておりますでしょうか。

実は今回ちょっとシニアの方向けにスマホをお勧めするのはそのお写真の機能、そして動画撮影にあります。

やはり旅先であったり、日頃の何気ないシーンでお写真や動画を撮影したくなる瞬間があると思います。

もちろんガラケーでも行えますがスマホと比べれば画質は段違いですし、なによりご家族や友人と共有するにもスマホのほうが圧倒的に便利です。

ガラケーで撮影した写真をスマホに送ることはできますが、スマホでとった高画質な写真をガラケーに送ってもスペック的な問題や表示サイズが多すぎて対応できないケースがあります。

特にコロナ禍の現在では、テレビ通話も無料のアプリで行えるというのも非常に強い利点です。

なかなか電話だけでは把握できないこともありますし、やはり仕事をしている方ですともし自分が感染していたら、と思うと直接会うのも難しいという時にテレビ電話はとても便利です。

今ならナビ代わりにできますし、ネットショッピングなどもできます。

デメリット自体はないとまではいいませんが、それを覆すメリットの塊がスマートフォンです。

スマートフォンが流行しガラケーが廃れたこと、それは比べてメリットが多いからです。

現代社会では使わない、という選択肢はないでしょう。

テキストエリア

 

おさらい

ガラケーにもスマートフォンにもメリット・デメリット双方ありますが結局のところ現代社会ではどうしてもスマホが勝るシーンが多くあります。

特に今では格安SIMの登場により月々のランニングコストもがんがんと減っていっています。

いまこそシニア世代もスマートフォンに乗り換えるべきかもしれません。

 

 

住所 〒101-0021 東京都千代田区外神田1-15-8 丸山ビル4F
営業時間 10:00~18:00
定休日 1月1日
電話番号 03-5577-5547
オンライン予約

オンライン予約はこちらをクリック!

 

修理速報一覧記事

 

スマホスピタル秋葉原店では修理件数5万件突破★iPhone画面修理・バッテリー交換をはじめ、android機種、ゲーム機の修理も行なっております♪当店で行なった修理の数々を下記よりご確認いただけます!

一覧に戻る

03-5577-5547 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル