iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

iPhoneシャワーがトレンド入り?スマホと水の関係を解説! iPhone(アイフォン)修理 秋葉原なら秋葉原駅近のスマホスピタル秋葉原にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

iPhoneお役立ち情報

iPhone水没修理について

iPhoneシャワーがトレンド入り?スマホと水の関係を解説!

[2021.03.22] スマホスピタル秋葉原

カテゴリー:iPhone水没修理について

Twitterでトレンド入りiPhoneシャワー

 

意外と知られていないiPhoneと水のお話

 

akihabara-3 iPhoneシャワーがトレンド入り?スマホと水の関係を解説!

 

この記事の目次

 

 

 

 

謎のトレンド入りiPhoneシャワー

修理業を営む者としてはどうしても気になってしまったiPhoneシャワーのトレンド入り。

まとめ記事のサイトだったりTwitterを調べたりすると、もともと2021年2月にあった話題のようで著名な方のセルフィーカメラ(インカメ)がぽやけてしまう、という所から始まったようだ。

インカメやアウトカメラがおかしくなってしまうという症状は皆様も耳にする事があると思うので、本来この話題もそのたくさんある事例の一つとして本来、大きく取り上げられることはなかったと思う。

破損の原因と思わしきツイートをするまでは。

 

話の中で水没の可能性をご自身で示唆されており、更にその心当たりの原因についてはiPhoneをシャワーで洗っている、というお話をされていたのだ。

iPhoneをシャワーで洗浄する、精密機械を水で洗う、という所が大きくネットユーザーの関心を引いたようでiPhoneシャワーはトレンド入りを果たしたようだ。

 

そもそも水に対してどうなのか

まとめサイトの記事やツイートのリプ欄には、どうしてそんな事を!やiPhoneは水で洗うのはちょっと……といったコメントもあるが

私もやってました!とか、え?ダメなんですか!?といったコメントも見受けられた。

これは特に驚くことではなく、実は当店でもiPhoneの水没修理の件数は非常に多く、その中にはお水で洗ったら動作しなくなったというご相談もあるからだ。

これまで当店にご来店いただいたお客様の中には「プールで水着のポケットに入れたまま泳いだら電源が入らなくなった」

「海の中で写真撮影していたら動かなくなってしまった」という方もいらっしゃるのだ。

皆様が思うよりiPhoneのみならずスマートフォンをお水で洗っている方は多いのが現状ではないだろうか?

 

たくさんあるコメントの中には常識ですよといったものもある、確かにそうかもしれないが知らない人がいること自体は悪いことでもないし

取り扱い方法や説明書なんて昨今読まずにスルーしている事の方が多いだろう。

最近ではデバイスこそ違うもののアップルウォッチの水洗いを公式のappleが堂々と宣伝しているし、ということはiPhoneも!と考える方がいても不思議ではないかもしれない。

またYouTubeといった動画サイトでも、新しいiPhoneの防水機能をチェック!なんて動画もそれなりに見かける。

その方法もシャワーを数分間浴びせたり、中に浴槽に張ったお水の中に1時間程度置いて起動するかチェックしたりなどなど。

よってこちらのiPhoneをシャワーで洗浄してしまった方についてはもう事故みたいなものと言っていいだろう。

 

防水、耐水機能とは?

おそらく多くの方が耐水機能と防水機能を同じものと捉えているため、スマートフォンの水没が多くなっているのではないかと考えることができる。

字面的にも似ているし混同してしまうのも無理はないだろう。

ただこの両者似たような言い方になっているだけで機能としては違うものだ。

 

まず防水機能だが、これは対象となる物体に水が入るのを極力防ぐ措置を取られているものだ。

「水が入ることを防ぐ機能」防水機能、という事だ。

じゃあ、防水機能があるものを選択すればいいんだ!という話ではなく、これはあくまで極力水が入らないようにの措置。

全く水が入らないレベルのものをお求めであれば「完全防水」を装備したスマートフォンを選ぶといいだろう。

 

次に耐水機能だ。

こちらは水の流入を防ぐのではなく、入ってきた水に対して破損や変形といった影響がない、という機能だ。

「入ってきた水に対して耐える機能」

このように言葉にしてみると非常に分かりやすいのではないだろうか。

どちらも同じような機能のように思えるが全く違う機能なので、この機会にぜひ覚えていただければと思う。

新しい製品の購入の際に役立つ知識なのでしっかりと記憶しておこう。

ただ先ほどと同様の注意ではあるが、耐水機能があるからといって水が入っても平気、というわけではない。

iPhoneで言えば、スピーカー部分や充電ケーブル部分、iPhoneの種類によってはイヤホンジャックもあるためそこを経由して水入る可能性はある。

でも耐水機能があればと考えると思うが、どこかが破損してしまう可能性はある。

どんな機能も自然と劣化していくものだし、入った水の量によっては機能が負けてしまうこともある。

あくまで補助的な機能、緊急時に役立つ可能性があるくらいの認識でいたほうがいいだろう。

 

少し話は変わるのだが、もしもどうしても水場などでスマートフォンを使いたい!ということであればできるだけ防水機能が高いものを選ぶといいだろう。

既存のケースに防水性能が高いケースを使用するのも手だ。

公式販売のケースではないが、水中撮影用を可能とするケースも販売している。

防水機能が高いものなので、丸裸や防水機能を持たないケースを使うより遥かにいいだろう。

%nbsp;

ケース以外の方法では、防水機能が高いスマートフォンを使う、というものだ。

検索してみると色々とでてきたりブログの記事だったりと出ると思うが、そこでも防水と耐水を混同して紹介していないかを警戒しつつ読んでいこう。

比較的防水スマホのおすすめで出てくるのが新しめなiPhoneだったりするのだが、あくまで新品の状態でテストしていること忘れずに。

繰り返しになるが、どんな機能もやっぱり劣化していくし完全完璧ではない。

あくまで防水機能が高いものを使うことで事故を防ぎやすくなる可能性が高いということを念頭に置いてほしい。

 

結局iPhoneと水はどうなのか

結論から言ってしまうと、直接水分をぶつけての洗浄は現段階ではあまり良いとは言えない。

これは現在の最新モデルであるiPhone12シリーズにも共通して言えることだ。

防水耐水があるからと言って、水中で使うことを推奨しているわけではないし、万が一ということもあるから水中などに沈めない、水にあてない認識でいるほうが良いだろう。

appleにおいても、水中使用を推奨していないし水濡れによる破損などは対象外になっているのが現状だ。

いつかアップルウォッチのように堂々と水で洗う宣伝でもされればいいと思うが、2021年3月段階でそれはないのでぜひやめていただきたい!

水濡れの恐ろしいところは、しっかりと洗浄乾燥に加えて画面やバッテリーといったパーツ交換で直るケースも存在している。

しかしながら、あくまで一時的な措置にすぎず、多くのスマートフォン修理業者で水没修理があるが、どれもこれも一時的にバックアップを取ることに行う修理、一時的にでも復旧しないかを試みる、といったものになっている。

濡れてしまったスマートフォンが復旧しても長く使えないケースが大半であり買い替え前提での修理だ。

基盤修理などを行う業者であれば、破損してしまったチップを直接交換するといった方法で長く使えそうな提案もされることがあるのだが

費用に関してはかなり高くついてしまうし、その金額があれば新品のスマートフォンを購入する資金になりえることもある。

水濡れてしまう、ということは皆様が思っている以上に精密機器には厳しい状態だし、それで破損しようものなら代償として支払うものは時間であったり

お金であったりユーザーの大切な写真や動画、連絡先などが失われてしまう可能性がある。

諸事情でしばらくバックアップなどが取れていない方であればかなりの期間のデータが損失ということになる。

清潔に保ちたい場合は、例えばスマートフォン用の除菌シートもあちこちで販売しているためこちらを用いてまめに手入れする、というのが望ましいだろう。

繰り返すが現状では水を充てての洗浄はお勧めできないのでしっかりと控えるようにしよう。

 

 

住所 〒101-0021 東京都千代田区外神田1-15-8 丸山ビル4F
営業時間 10:00~18:00
定休日 1月1日
電話番号 03-5577-5547
オンライン予約

オンライン予約はこちらをクリック!

 

修理速報一覧記事

 

スマホスピタル秋葉原店では修理件数5万件突破★iPhone画面修理・バッテリー交換をはじめ、android機種、ゲーム機の修理も行なっております♪当店で行なった修理の数々を下記よりご確認いただけます!

一覧に戻る

03-5577-5547 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル