iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

iPhoneの水没修理について禁止事項と応急処置をご紹介! iPhone(アイフォン)修理 秋葉原なら秋葉原駅近のスマホスピタル秋葉原にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

iPhoneお役立ち情報

iPhone水没修理について

iPhoneの水没修理について禁止事項と応急処置をご紹介!

[2021.03.28] スマホスピタル秋葉原

カテゴリー:iPhone水没修理について

1年中お問い合わせや修理をお引き受けすることが多い水没修理!

iPhoneを水没させてしまったことがある方は意外に多いと思います。
正しく処置をせず、水没したまま修理せずに使用してしまったりしては実は直ったのに故障してしまったなんてこともあります。
iPhone 7以降に発売された端末には、防水加工が施されているのですが、精密な機械に変わりないので、やはり限界はあります。実際に1番新しい機種のiPhone12系の水没修理のお問い合わせをいただくこともあります。

実はAppleは安全防水とはうたっていません。あくまでも生活防水レベルとなっています。

では、水没してしまうとどのような症状になってしまうのでしょうか??

iPhoneの心臓とも言われている「基盤部分」が重要になってきます。

水没具合によって変化はしますが、この基盤部分に水滴が徐々に侵食していって、基盤以外のパーツが無事でも、復旧出来なくなる可能性が高まってしまいます。

水没直後は問題な動作していたiPhoneが後日いきなり真っ暗になってしまう現象は、水分が基盤部分に徐々に侵食していってしまった結果になるのです。

 

では、iPhoneを水没させてしまっても使い続けるために、やっていけない禁止事項を知っておくと大変便利ですのでご紹介いたします!!

 

iPhone水没した際の禁止事項


皆さんがやってしまいがちな禁止事項に以下のことがあります。


(1)iPhoneを振ったり傾けたりする
水分がiPhoneの内部で拡散し、水で濡れてはいけない場所にも届いてしまいます。

iPhoneは左側にiPhoneの心臓とも言われる基盤があります。この基盤部分に水分が付着すると復旧率が下がります。


(2)ドライヤーで乾かす
バッテリーが基盤に繋がれた状態で高温にさらすと、熱で基盤がやられてしまいます。
ここで、水以外のジュースやみそ汁、海水で濡れたときには特に注意です。
水分以外の成分が焦げてしまって、確実に故障します。


(3)充電したり電源を入れたりする
通電を行うとショートを起こして故障します。
完全に乾燥するまで1日以上我慢しましょう。

 

(4)そのまま使い続ける

電源が入っているからといって、そのまま使い続けることは後に電源が入らなくなることがあります。

なるべく電源を切りましょう。

 

(5)修理業者に出すまで水に漬けて保存する

こちらに関しては過去にいらっしゃたお客様です。ネットで水没したiPhoneは水に漬けておき、修理に出すと復旧するといった誤情報を見てしまい、復旧しなかったことがありました。

水に漬けておくことはやめましょう。

これらをしっかり守ればiPhoneが復活する確率がかなり上がります。

 

 

iPhone水没した際の応急処置

応急処置は次の順番で行いましょう。


(1) 電源をoffにする
(2)スマホカバーやイヤホンジャックを外す
(3) 水分を拭き取る
   この時に、表面だけでなく、中身の水分も拭き取りましょう。
   細くしたティッシュを充電端子やイヤホン端子から入れて、拭き取りましょう。
(4)SIMカードを抜く
(5) 1日以上乾燥させる

   乾燥剤やお米と一緒にすると乾きやすくなります。
(6) 修理に出す
   正常に動いていても、中で不具合が生じているかもしれません。
   内部に問題がないかを確認してもらいましょう。

 

スマホスピタル秋葉原店での修理の流れ

(1)受付時にお客様に水没時の状況や状態のヒヤリングを行います。

   ここで水や海水、ジュースやみそ汁などによって復旧率が変わってきます。

(2)3時間ほどのお預かりで修理開始

(3)iPhoneを全分解します。

  バッテリーを取り外し、画面やカメラ、基盤を本体から外していきます。

(4)基盤やコネクター、iPhoneのパーツを専用の薬剤で洗浄、クリーニングします。

(5)超音波でさらに洗浄します。

(6)洗浄したパーツ類を完全に乾燥させます。

(7)パーツの組み上げを行います。

(8)壊れているパーツがあれば交換していきます。

 

以上が修理の流れとなります。

基本的にはバックアップが取れない状態やバックアップを取っていないお客様に向けた修理となります。

バックアップに必要なパーツ以外は交換修理しませんが、ご希望であれば受け付けています。

 

修理不可の場合

もしも、修理不可だった際は基盤修理をオススメいたします。

スマホスピタル秋葉原店では基盤修理も行なっています。今回ご紹介した水没修理で修理不可だったお客様や急に電源が入らなくなってしまったiPhoneなど、パーツ交換修理で直らなかったお客様向けの修理となります。

水没修理自体の復旧率が高いのはもちろんですが、基盤修理の復旧率もかなり高いです。

バックアップを取っていないお客様や修理不可だったお客様はぜひご検討ください。

お預かりの期間は2週間〜となります。

修理が完了次第のご連絡となりますので、お急ぎのお客様はご相談ください。

 


まとめ


iPhoneを水没させても、禁止事項をせず、応急処置をしっかりすれば不具合なく使えることが多いです。

早急に水没修理(基盤洗浄)を行うことによって、少しでも基盤への水滴侵食を防ぐことが、大きな鍵となってきます!!

そして、水没後に動作が確認できる場合でしたら、バックアップの作成も重要になってきます。いつ起動しなくなるかわからない以上、備えておくべきなのはバックアップです。

バックアップさえ作成しておけば、万が一本体が起動しなくなってしまっても、替えの端末にデータをそのまま引き継ぐことが可能になるので、安心できます。

日頃からバックアップは取っておくことをオススメします。取っていて損はありません。バックアップは撮りましょう!

思い出が全て消えてしまってからでは間に合いません。


そして・・・もし水没させても、慌てず処置してくださいね。

何かあればスマホスピタル秋葉原店までお越しください。

 

 

先月より開始いたしました、スマホコーティング!

もうみなさん、やりました?!

 

 

22C9DFF4-2C2C-4F31-B52F-FEEB0D60E2D2 iPhoneの水没修理について禁止事項と応急処置をご紹介!

化学反応で特殊なガラス質の層を形成、酸化チタンの光触媒作用による抗菌効果あり!

耐キズ、耐衝撃、抗菌効果、長持ち、快適、高品質、日本製で好評受付中です。

iPhoneやスマートフォンの液晶画面、ガラケー、iPad、タブレット、パソコン、サングラスやメガネ、スマートウォッチ、腕時計、ゲーム機など対応可能です。

作業時間は10分ほどですので、修理のついでにいかがでしょうか?

お問い合わせお待ちしてます。

 

 

スマホスピタル秋葉原店では不要になったスマートフォン(iPhone、Xperia、GALAXY、HUAWEI、Nexus、ZenFone)やゲーム機(Nintendo Switch、Nintendo Switch Light、3DS各種、PSP)の買取強化中!

上記に記載の無い商品も積極的に買取いたしますので、スタッフまでご相談ください。

 

修理速報一覧記事

スマホスピタル秋葉原店では修理件数5万件突破★iPhone画面修理・バッテリー交換をはじめ、android機種、ゲーム機の修理も行なっております♪当店で行なった修理の数々を下記よりご確認いただけます!

一覧に戻る

03-5577-5547 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル