iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

中古スマホ・iPhone(アイフォン)を購入する時に確認すべき項目3選 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原なら秋葉原駅近のスマホスピタル秋葉原にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

iPhoneお役立ち情報

iPhoneの珍しい故障について

中古スマホ・iPhone(アイフォン)を購入する時に確認すべき項目3選

[2020.09.22] スマホスピタル秋葉原

カテゴリー:iPhoneの珍しい故障について

audit-3929140_1920-1024x594 中古スマホ・iPhone(アイフォン)を購入する時に確認すべき項目3選

年々スマホは新しいモデルが発表され新機能が使いされており便利になっている事は間違い無い事実です。

 

しかし、全員がそういった機能を求めているかというとそうではありません。最低限の機能があれば安いスマホでも問題ないという方は結構いるのではないでしょうか?昔、ケータイが普及し始めてツーカーというキャリアがあり「シンプルイズベスト」というキャッチフレーズの元機能を最低限のガラケーを発表しておりましたね。

 

結果はあまり思わしくはありませんでしたが、最近スマホでも最低限の機能しか搭載しない端末が発売されているようです。安いスマホを購入する時に検討すべきなのは中古スマホです。

現在中古スマホの市場は急成長で伸びており中古スマホ専門店などが街でちらほら見かけるようになりましたね。こちらは格安SIMの普及によりsimをさして使うニーズが増えてきたことが背景にあるようですね。

 

そこで今回は中古スマホを購入する際にチェックすべき内容を解説していきたいと思います。

 

 
 
 
①バッテリーの状態を確認せよ。
audit-3929140_1920-1024x594 中古スマホ・iPhone(アイフォン)を購入する時に確認すべき項目3選

まず、中古スマホ購入の際に確認すべき点はバッテリーの状態です。

中古スマホという事は以前使っていたユーザーがどれくらいどのように使っていたかによってそのスマホの状態が変化するといっても過言ではありません。基本的に安く購入するために中古スマホを選択する方はそこまでこだわりがないと思いますがバッテリーの状態は重要です。

そんなに使わないからといってかなりへたったバッテリーが搭載されているスマホなら1日持たず持っている意味がなくなってしまいます。

 

iPhone(アイフォン)なら設定からバッテリーの状態を確認することができます。オススメとしては80%を切っている場合は控えたほうがいいでしょう。

もしくはバッテリー交換を想定して購入することをオススメ致します。

 

スマホスピタルならiPhone(アイフォン)のバッテリーなら15分・android(アンドロイド)のバッテリー交換なら1時間で交換が可能です。

 

バッテリー料金はこちら
 
 
②回線・SIMロックの確認は必須条件
audit-3929140_1920-1024x594 中古スマホ・iPhone(アイフォン)を購入する時に確認すべき項目3選

中古スマホを購入する際に確認すべき点で重要になってくるのはそのスマホがSIMロックがかかっているか・どこの回線なら使えるかを確認しなければなりません。

docomoやauなどのショップで購入されたiPhone(アイフォン)は基本的にSIMロックという制限がかけられております。SIMロックというのは違う回線の会社のSIMカードをさしても通信ができないというものです。

例えばドコモショップで購入したiPhone(アイフォン)をauのsimカードを射し込んでも通信はできないということです。オススメなのは【SIMフリー】のiPhone(アイフォン)やスマホを購入すればどのSIMカードを入れても通信は可能です(SIMカードの大きさが同じであれば。)

格安SIMを検討の際はどこの回線を使っているか調べてSIMフリー端末かその会社に対応しているスマホを購入を必ず致しましょう。

 

余談ですがSIMフリー端末は割高ですが、回線を変えたりする際に新たに端末を使い続けられるのでできればSIMフリー端末を購入することをオススメ致します。

 

 

③フリマサイトでは状態をしっかり確認せよ。
audit-3929140_1920-1024x594 中古スマホ・iPhone(アイフォン)を購入する時に確認すべき項目3選

中古スマホを購入するにはリユースショップだけではなくフリマサイトでも購入はできます。

リユースショップであれば基本的に仕様に瑕疵のある【ジャンク品】は置いていないのと動作保証があるので問題ないのですがフリマサイトは素人が出品しているので確認作業は必須と言えるでしょう。

前項で説明した回線やSIMロックの確認も必須ですが外観に問題がなくても使えなかったりする場合もあるので注意です。

 

その注意すべき点をこの章ではまとめてみました。

 

  • ●アクティベーションロックが掛かっている端末は通常使用ができないことが多い

アクティベーションロックが掛かってる端末は基本的に購入を避けたほうがいいです。

アクティベーションロックとは、盗難にあった場合に第三者に使用できないようにしているものです。これは初期化をしたからといってアクティベーションロックが解除されるわけでもなく、「iPhoneを探す」「デバイスを探す」を初期化の前にオフにしていなかった場合アクティベーションロックが掛かったままとなっております。

そのことを知らない出品者もいますのでこの点は確認が必須となります。

 

  • ●水濡れ端末は避けましょう。

水濡れ端末は動いていても購入は避けるのが得策と言えます。

修理屋の観点から水濡れしたスマホは非常に危険でいつ使えなくなるのかがわからない状態です。使えていてもだんだんカメラや指紋認証が使えなくなったりします。

その場合修理するにも復旧率は極めて低くなります。その為、格安で購入ができたとてしても修理費などがつく可能性が高いので安物買いの銭失いにならないように購入は避けることを強くお勧め致します。

 

中古スマホはこれからどんどん市場が伸びる分野でもありメルカリやヤフオクでも取引量が増えてきてフリマサイトでも注力している分野です。

今後そういったフリマサイトで購入する機会も増えてくるかもしれませんがその場合は見極めが大事です。

見極められる力があればフリマサイトは有用ですが、心配だったり誰かに相談したいというのであれば中古スマホ販売店にて店員さんに相談して購入するのが安心です。

格安SIMにするなら中古スマホを購入したほうがトータルでの通信費は抑えられるでぜひ格安SIMをご検討の際は中古スマホも検討の一つに入れることをオススメします。

 

修理速報一覧記事

スマホスピタル秋葉原店では修理件数5万件突破★iPhone画面修理・バッテリー交換をはじめ、android機種、ゲーム機の修理も行なっております♪当店で行なった修理の数々を下記よりご確認いただけます!

一覧に戻る

03-5577-5547 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル