iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

2019年9月に遂に発売!ニンテンドースイッチライト!! iPhone(アイフォン)修理 秋葉原なら秋葉原駅近のスマホスピタル秋葉原にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

iPhoneお役立ち情報

スタッフオススメ情報

2019年9月に遂に発売!ニンテンドースイッチライト!!

[2019.07.15] スマホスピタル秋葉原

カテゴリー:スタッフオススメ情報

 

 

Nintendo Switch Lite

七月十日にニンテンドーより遂に発表されました。

兼ねてからより噂されておりましたスイッチの新型!!

機種名は「Nintendo Switch Lite

 

こちらも少し前からリーク情報として話題になっていた通り

TVへの出力モード、ジョイコンを固定化した携帯特化型の機種になりました。

価格は19.980円(税別)となっておりお値段の方もライトになってお求めやすい価格となりました。

 

初代スイッチとの違い

 

 

publicdomainq-0015728gig 2019年9月に遂に発売!ニンテンドースイッチライト!!

 

出勤時に現行モデルのスイッチを携帯モードで遊んでいる方を多数お見かけしましたので

携帯機としての需要は、十分にあったように思います。

しかし、私もスイッチを所持しているのですが携帯機として使うには少々、大きく、重量もなかなか重い………。

また長い時間は持ちづらい感覚を覚えました。

携帯専用の保護ケースなどを装着すると、更に一回り大きくなりリュックに入れるのにも苦労するほどのサイズになってしまいます。

 

 

そういったちょっと不便な点も新型スイッチでは大きく改善されています。

従来のスイッチとは違い、更に快適に持ち運ぶことを想定されている作りになっているため

初期スイッチと比べると全体の大きさや重量は70~80%程度に抑えられており

大胆な軽量化が施されています。

 

 

立派な携帯機となった為、前期スイッチとは違いさまざまなところに違いがあります。

 

前期モデルでは

携帯モード、TVモード、テーブルモードと3つのモードを遊ぶことができました。

携帯モードはそのまま携帯機として遊ぶことができるモード。

TVモードは専用機器、ニンテンドースイッチドックを用いてテレビやモニターに出力を行い

大画面で楽しめるモード。

 スイッチの画面でジョイコンを分けて複数人数で遊べるテーブルモードの3種類がありました。

 

新型では携帯モード以外のTVモード、テーブルモードは廃止となりました。

手軽に持ち運べる携帯機としての特性を全面的に押し出してきています。

数字の上では以下のようになっています。

 

前期ニンテンドースイッチ

縦102mm:横239mm :厚み13.9mm

重量約398グラム。

これに対しニンテンドースイッチライトでは

縦:91.1mm 横:208mm 厚み:13.9mm

このようになっています。

 

この大きさであればカバンやリュックなどにも入りそうなので携帯機としてスイッチを遊ばれている方にはいい機種のように思えます。

 

バッテリーの持続時間もプレイするソフトによっては

30パーセントほど長持ちするとのことなので、プレイ時間を延ばせる使用はありがたいです。

 

 

スイッチの新作ソフトのラインナップにはポケットモンスターの剣・盾も予定されております。

前回のスイッチ発売時と同じように

各ゲームショップや家電量販では予約なしでは手に入りづらい状況になる可能性もあるため

発売日に欲しい人は予約が始まったら行うようにするのが良いかと思います。

発売日が九月となりますので、まだまだ残暑厳しい時期です。

 

特にスイッチライトのポケモン仕様は、更に手に入りづらくなる可能性があるため

確実な予約を心がけましょう。

 既にアマゾンでは予約を開始しているので、忘れることなく予約!

何度もいいますが予約をしましょう!

 

概ね良い改良を加えられた今回のニンテンドースイッチライトですが

軽量化に伴い、失われてしまった機能というものもあります。

まずはジョイコンの有無で対応可否ソフトが存在しています。

 

一体型となっているためジョイコンでのプレイを求められるゲームに関しては

別売りのジョイコンを購入する必要があります。

ソフトでいえば

・1-2switch

  ・nintendo labo 

・スーパーマリオパーティー

などが遊べないので注意しましょう。

ジョイコンのみでも購入することができるのですが

お値段が正直、安いものではありませんので

上記ソフトをプレイする予定のある方は、現行switchのほうが良いかもしれません。

 

ジョイコンがなくて遊べるのですが、一部プレイに制限がかかるソフトというものも存在しております。

 

・マリオテニスで、ラケットをふる際のスイング操作が行えない 

・いっしょにチョキッとスニッパーズでは、一部モードに制限がかかる

 

といった具合になっており、今後、発売されるソフトによっては上記のソフトのように

使えないモーションやモード制限などがありますので、購入したスイッチライトが

そのソフトを制限なく遊べるかどうかを調べた上で購入しましょう。

 

ソフトの見分け方についてですが

ニンテンドースイッチソフトのパッケージ版には裏面に

携帯モード対応ソフトがどうかの記述があります。

 

この表示がついていればスイッチライトでもそのソフトを遊ぶことができます。

反対に、表示がなければスイッチライトでプレイは推奨されていない、という事になります。

 

ダウンロード版では、ニンテンドーeショップやマイニンテンドーストアで

対応ソフトかを調べることができますので必ず調べましょう。

 

購入すべきかどうか……

 

 

携帯モード特化型となり、お値段もサイズもライトになった機種。

カラーバリエーションは三色もあり

イエローグリーンターコイズと用意があり、いずれもとてもカラフルで美しい色合いです。

 目を引くカラーというだけでも欲しくなるのですが、果たして購入すべきかどうか、とお話。

個人的には現行switchをもっている方であれば購入はありかも!という所です。

 

switchの特性の一つである多様なモードで遊べるという点がなくなっているというのは結構、難しい点ではあります。

正直ソフトによっては、携帯モードの画質では、物足りなくなってしまったり

ちょっとやりづらいゲームもあったりします。

 

TVモードを推奨されているようなゲームですと、なお厳しいかもしれません。

これからもスイッチはソフトラインナップは確実に増えていきます。

ルーンファクトリーやポケモン、ファイアーエンブレム、その他作品目白押し状態です。

その都度、携帯モードが対応しているかどうかを気にしながら買うのは少々、ストレスのように感じます。

 

現行switchでテーブルモードでゲームをプレイしたことがあるのですが

やはり複数人数でのプレイとなればテレビへの出力モードが画面も見やすいですし

遊びやすかったです。

特にスイッチではパーティーソフトが楽しいものが多く、これが遊びにくいというのはちょっと………。

プレイヤーがライトをプレイ人数分、持ちこみ、ローカル通信を行うというのもありますが

ちょっと手間がかかってしまいますね。

 

現行switchでは遊び方に制限は特にこれといって設けられてはいないのですが

新型では、少し遊び方の制限が発生しうる環境があります。

これらのことを踏まえると、現行switchを既にお持ちの方は携帯機としてのswitchという

選択肢も十分にありではないかと思います。

 

これから発表されるラインナップにはTV出力よりも、携帯機のスタイルで行いたいゲームも

出てくる可能性はとても高いです。

先ほど述べたようにポケットモンスターの新作などもあります。

 

今、switchを一台もお持ちでないという方には少々、おすすめしづらいというのが

今回のブログの終着点です。

遊び方に制限がかかる可能性がある、というのは、せっかくswitchが持ち合わせた

遊び方の多様性を十分に堪能するのは難しい可能性があるからです。

よって、ライトを購入される前にプレイしたいソフトから逆算して

適切なハードを選択できるようにしましょう!! 

 

一覧に戻る

03-5577-5547 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル