iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

Wi-Fi難民な私が「Wi-Fiの無い生活で困ったこと」&「テザリング機能」についてお話しいたします! iPhone(アイフォン)修理 秋葉原なら秋葉原駅近のスマホスピタル秋葉原にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

iPhoneお役立ち情報

スタッフオススメ情報

Wi-Fi難民な私が「Wi-Fiの無い生活で困ったこと」&「テザリング機能」についてお話しいたします!

[2021.03.14] スマホスピタル秋葉原

カテゴリー:スタッフオススメ情報

みななさん、Wi-Fiは使ってますか?

ひと昔前まで私はWi-Fiが何なのかチンプンカンプンでした。

初めての携帯電話はガラケーだったこともあり、電波や速度が遅いのは当たり前、ダウンロード系は数分かかるなんて普通でした。なんてったって、ガラケーの電波は3G回線ですからね。

ちなみに、最近では3G回線の通信システムのサービスが終了しようとしているそうなので、いつか3G回線のシステム終了についてブログを書けたらと思います。

最近、キャリアの乗り換えと共に契約してたWi-Fiも乗り換えることになり、一時的にWi-Fiの無い生活をしています。

ここ数年でWi-Fiの乗り換えはこれで2回目。次で3社目になりますが、スマホの通信速度が遅いキャリアはWi-Fiも遅い傾向があるのかなと思いました。とは言っても私の住んでいる地域にも問題があるのかもしれませんが。

ってな訳で、Wi-Fiが無いが故にまあまあ不便な生活を強いられているんですよね。

数年前までWi-Fiが何かも良く知らなかった私が今じゃWi-Fi難民という・・・。

時代の波に乗れているということにしておきましょう。

それでは本題です。

本日はWi-Fi難民な私が「Wi-Fiの無い生活で困ったこと」&「テザリング機能」についてお話ししようと思います。

 

コロナウイルスの影響でほぼ引きこもり、2月から家族以外と口を聞いておらず、外出していない私が自宅でWi-Fiの無い生活が如何に困るかを簡単にお話ししましょう。

 

Wi-Fiの無い生活で困ったこと

①AppleTVが使えない

我が家はAppleTV経由でNetflix、Hulu、Amazon prime、Disney+、YouTubeを観ているんですがAppleTVはWi-Fi経由なんですよね。ということで、Wi-Fiが無いとテレビでは定額制有料配信サービスは観れません。

とても困っていましたが、キャリアを変えた際に「テザリング機能」が無料で付いていたので何とか解決。

ただ、いちいちiPhoneとAppleTVでテザリングをオンにするのが面倒なくらい。

 

②iPadが使えない

寝る前にiPadで雑誌やマンガを読んだり、動画や映画をベッドの上で観るのが好きなんですが、Wi-Fiモデルなため、Wi-Fiが無いと観れませんよね。

こちらに関しても「テザリング機能」で何とか解決。そして、いちいちテザリング機能をオンにするのが面倒。

そして結局iPadはいじらなくなる。

 

③iPhoneのアップデートができない!

これは非常に困っています。

毎回アップデートは早めに行いたい派なんですが、こればかりはWi-Fiが無いとできません。

Wi-Fiが使えるようになるまで我慢するしか無いです。外のFreeWi-Fiでやる訳にもいきませんからね。

 

④ゲームのダウンロードが遅い

最近マイブームなゲームが「Identity Ⅴ」なんですが、容量が多いため、ダウンロードに時間がかかる!そして、遅い!!!

あとは他にもいくつかゲームをやってますが、とにかく遅い気がしますね。

私はパソコンでゲームをやる派では無いので、パソコンでゲームをするガチ勢には Wi-Fiが無い生活なんてこの世の終わりレベルになるでしょう。お察しいたします。

 

⑤データ通信料を常に気にする生活

引きこもりでテレビよりも映画や海外ドラマ、YouTubeを観ることが多いため、データ通信量はかなり気になるところ。

今月に入ってもう既に50GB以上は使ってしまっています。泣

もうすぐ Wi-Fiが使えるようにはなるが、外出先で低速になる可能性大です。 今月いっぱいはWi-Fi難民確定な雲行きです。

 

⑥パソコンが使えない

引きこもりになってから自宅でカタカタとパソコンを使うことが多いのですが、 Wi-Fi無いと使えませんよね。

はい。これもデザリング機能で解決!

しかし!!!!ちょこちょこテザリング機能が切れてしまうので、ヒヤヒヤしながらパソコンをいじってます。そして、ヒヤヒヤに疲れてパソコンをいじる回数が減りました。

もう嫌だ。保存し忘れると全て消えるというね。データもやる気も消える。

 

という訳で①〜⑥が私が Wi-Fiの無い生活で困ったことでした!(今実際に困っていること)

早くWi-Fiよ来い、と願うばかりです。

何かの間違いで自宅にFreeWi-Fi入って来ないかな〜と探してますが、そんな間違いある訳ないですよね。

 

お次は「テザリング機能」についてです。

最初のWi-Fiが無い生活で困ったことをご紹介しましたが、ちょこちょこ出てた「テザリング機能」で解決していたのが事実。

この「テザリング機能」が一体何なのかをお話しいたします。

 

テザリングとは

モバイルデータ通信ができるスマートフォンを利用して、パソコンやWi-FiやWi-FiモデルタブレットやiPad、PSPやNintendoのゲーム機などをインターネットに接続できる通信機能のことです。

テザリング機能ができるスマートフォンがWi-Fiスポットのような、Wi-Fiルーターのような役目をします。

 

テザリングには3つの接続方法がある

①Wi-Fi接続

②Bluetooth接続

③USB接続

 

①〜③の方法でテザリングを接続することができます。

しかし、それぞれにはメリット、デメリットがありす。

①Wi-Fi接続

メリット:通信速度が早く、複数台の接続が可能です。数人でシェアすることができます。

デメリット:バッテリーの消耗が早くなります。

 

②Bluetooth接続

メリット:接続機器のバッテリー消費が少なくすみます。

デメリット:接続する側もBluetooth対応機器である必要があります。また、通信速度が遅くなります。

 

③USB接続

メリット:直接繋ぐため、通信速度が早くなります。

また、スマートフォンでテザリング機能を利用する場合は同時に充電することが可能です。

デメリット:スマートフォンでのテザリング機能を利用する場合はケーブルが必要となります。

 

 

テザリング機能を利用する方法

 

iPhone編

「設定」→「インターネット共有」をオンにします。

接続する側はテザリング機能をオンにしたiPhoneの名前がWi-Fiの設定画面に表示されるので選択し、あらかじめ設定されていたパスワードを入力すれば利用できるようになります。

 

Android編

「基本性能」→「設定」→「ネットワークとインターネット」から「テザリング」選択しオンにします。

接続する側は「設定」→「テザリング」→「オン」→「Wi-Fiテザリング設定」からテザリング機能をオンにしたAndroid端末の名前が表示されるので選択し、あらかじめ設定されていたパスワードを入力すれば利用できるようになりす。

 

テザリング機能を利用する際の注意点

各キャリアごとによってテザリング機能のは無料で付いている機能や月額料金が発生することがあります。

月額料金が発生するテザリング機能はあらかじめ申し込みが必要となります。

また、テザリング機能を利用中はスマートフォンのデータ通信を使用しているので、データ通信量が大幅に減ります。何気なく利用しているとデータ通信量がなくなり、低速になってしまうこともあるので気をつけましょう!

 

 

 

まとめ

今回Wi-Fiの無い生活を久しぶりに経験し、日頃どれだけWi-Fiに依存、スマートフォンに依存してる生活をしているかが分かりました。

Wi-Fiが無い生活を送ると動画さえ観れない、パソコンさえいじれない、ストレス発散のゲームでさえままならないです。

そこで大活躍したテザリング機能!!

とても便利な機能ですので、活用したこと無い方は是非とも利用してみてはいかがでしょうか?

デメリットも多少はありますが、メリットばかりです!

最近は外も暖かくなってきたので、外でポカポカ、パソコン作業なんてのも良いですね。

 

 

 

一覧に戻る

03-5577-5547 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル