iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

【iPhone】町の修理屋さんや正規修理店ではなく自分で修理したいんですが結構聞かれます。それに関して修理屋が解説してみました【自己修理】 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原なら秋葉原駅近のスマホスピタル秋葉原にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

iPhoneお役立ち情報

困ったときは

【iPhone】町の修理屋さんや正規修理店ではなく自分で修理したいんですが結構聞かれます。それに関して修理屋が解説してみました【自己修理】

[2021.07.23] スマホスピタル秋葉原

カテゴリー:困ったときは

おすすめにしにくい自己修理

 

自己修理のメリット・デメリット

 

akihabara-3 【iPhone】町の修理屋さんや正規修理店ではなく自分で修理したいんですが結構聞かれます。それに関して修理屋が解説してみました【自己修理】

 

この記事の目次

 

 

 

 

自分で修理したいんだけど・・・プライベートでよく聞かれます

友人知人親族にあった時に仕事の話になるのですが、壊れたら自分で直してみたいんだよね、というお話は結構多いですね。

また何故そう思ったのかが素直に疑問だったので訊ねてみると、あちこちに修理屋さんあるし自分でもできるレベルなのかなーと思ったり

最近では動画サイトに修理の方法を挙げた動画がたくさん存在するため見ていてできそうだったという回答もありました。

確かに、動画サイトでは実際にありますし解説サイトなんかも丁寧にお写真や注意事項明記で乗っていたりもするのであまり難しいものじゃないのかなと考えるのは結構自然です。

ですのでそういったサイトを見て自分でぜひトライしてみましょう!とはあまり大きな声では言えないのが現状です。

では事項よりなぜおすすめできないのかを解説

 

パーツは割とどこでも買えるんだけども

まずは修理に使う部材、パーツのお話です。

大抵の場合は、画面かバッテリーなどが交換対象としてよくあがるのでそちらを例に説明させていただきます。

大手通販サイトでiPhoneの交換用パーツは売っていたりします。

パーツのみではなく、必要な工具も入ったセット販売もございます。

届けばすぐにできる便利修理キットですが、少々問題が発生する場合があります。

これから説明するのは実際に当店にご自身で修理を行い問題が発生してお持ち込みいただいた時のものです。

 

その1 ネジを舐めてしまった

画面を開ける際にはプラスやマイナスではなくちょっと特殊な形状のネジを使うのですがネジ穴が小さく、正直、風雨にさらされている事があるので風化しているものもあるため取りづらいネジになります。

ただここを取り外せない事にはどうしてもパーツ交換することができないのであまりに舐めてしまうともう修理ができない状態になります。

当店にお持ち込みいただきネジをなんとかぎりぎり外して交換するところまではいけたのですが、本当にぎりぎりの状態でした!

その2 パーツ不良で修理できなかった

通販で購入される際には基本的に最低限の数を注文されるかと思います。

例えばiPhoneの画面を直そうと思えばその画面一つという注文に自然となるため、初期不良といった不具合がでてしまうと少し面倒になってしまいます。

不良品であれば交換や返品返金といった対応をもちろんとっていただけるのですがどうしてもまた返品するために梱包して送ってーとなると数日かかるケースもございます。

ちょっと時間がかかるのは難しいということでお持ち込みいただき当店で修理させていただいたケースになります。

その3 パーツ間違えた

そこまで多くはないのですが、たまにあるのが注文するパーツを間違えてしまいもう色々と面倒に感じてしまいお持ち込みいただくケースです。

確かにこう思うとおりに進まないと上手く呑み込めずにちょっとやる気なくしてしまうのは仕方ないですね・・・・。

 

ちょっとだけ難しい所もあるから

修理に置いてはちょっとだけコツがいるところや難しい所、というものが確かに存在しております。

動画などで紹介されている方は、当然手馴れておりますし、あるいは紹介している端末が既に何度かの分解を行っていてやりやすくなっている可能性もあります。

そのため全くその手順をなぞってしまうと失敗に当たるケースもありますので、これ以上ないくらいに慎重にやるのが自己修理のポイントかもしれません。

また自己修理でお持ち込みいただいた時のケースになるのですがご自身で修理パーツを破損させていることがあります。

ちょっとコネクタが入りにくいのぐいぐいおしてピンを飛ばしてしまったり折ってしまったり

逆にコネクタの受け口である基盤側のピンを破壊してしまうケースもあります。

精密機械なのでどうしても力加減というのが難しいですし、おそらく自己修理に挑まされる際には他の端末で練習を、という訳にもいかないところが自己修理の難しい点ではあります。

 

おさらい

自分で修理することはもちろんコストパフォーマンス的にも最高ですし今の時期だとご自宅できるからコロナウイルス対策になるというメリットもありますね。

梅雨も明け炎天下ですので体調的にも良いですね。

ただし前述するようなちょっと難しい点もちらほらあったりパーツが初期不良の製品に当たったりするなどすると大変なところもあります。

ですので、しないほうがいい!!とまでは言わないのですができるだけお店に任せた方が安心しやすいのかなあ、と思う次第です。

 

 

住所 〒101-0021 東京都千代田区外神田1-15-8 丸山ビル4F
営業時間 10:00~18:00
定休日 1月1日
電話番号 03-5577-5547
オンライン予約

オンライン予約はこちらをクリック!

 

修理速報一覧記事

 

スマホスピタル秋葉原店では修理件数5万件突破★iPhone画面修理・バッテリー交換をはじめ、android機種、ゲーム機の修理も行なっております♪当店で行なった修理の数々を下記よりご確認いただけます!

一覧に戻る

03-5577-5547 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 秋葉原

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 秋葉原
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル